東野圭吾作品を読むのは
「ナミヤ雑貨店」に続いて二作目
 
 

書店に平積みになっていた
文庫に目をとめた家族が
「一緒に読もう!」と誘ってくれたので
「じゃあ私は中国語で」
ということにしました
 
 

原書を取り寄せていては
遅れをとってしまうので、
今回はスマホアプリ「当当云阅读」
で電子書籍を購入
 
 

さらに、同じく
スマホアプリ「喜马拉雅」で
オーディオブックも用意
スタンバイオッケーです音譜
 
 
 
 
 
東野圭吾作品は
文化的な刺激がないので、
中国語読書としては
「ちょっと物足りない」
というところもありますが、
私にとっては聞いて勉強するのに
ピッタリのレベルだということを
発見したのが大きな収穫!
 


スピードは
読む方が断然早いのですが、
目が疲れている帰宅時の電車や、
スマホを開くのも難しい満員電車で
オーディオブックが大活躍でしたニコニコ

 

ただし、
登場人物の名前など
固有名詞はいきなり耳で聞いても
「?」ということが多かったので、
文字で確認することが
時々必要でしたがあせる
 
 


「読む」「聞く」併用することで、
楽しく、快適なペースで読了できました
 
 


オーディオブックと一緒なら
東野圭吾作品、
また是非読んでみたいです!

 
 
 
 
 

圆华年少时不幸遭到一起事故失去了最爱的母亲。母亲的的死深深地打击她,她是在后悔和愧疚中长大的。
 

圆华认识了一位神秘少年谦人之后,似乎找到了自己的使命。
 
 
也许她的决定彻底毁掉她,不过她毫不动摇,勇敢地迈出成为“拉布拉斯的魔女”之路。
 

 
圆华解开围绕着谦人的秘密当中,也似乎拯救了自己,才摆脱出阴影。
 

 
**********
东野圭吾《拉普拉斯的魔女》
2017年1月
北京联合出版公司
阅读时期 2018.5
写作时间 10分钟
満足度 ★★★★☆
難易度 ★☆☆☆☆


本の内容に満足、
というより、
他方面からに楽しめたことに
満足ということですね
**********
 

読了後に映画も見ました!
「千佐登」のくだりが
バッサリカットされてたのが残念~
中国語で聞いてても一番ドキドキしたのは
そこだったのでにひひ



すっかり渋みを増した玉木宏!
活舌の良さもステキ!
反対に、主役?の彼には
正直ガッカリさせられました・・・
 

 
中国では映画化されないのかな?