【忘年会対策】中国語で「酔っぱらっちゃった」は何と言う? | 4人に1人が話せる中国語

4人に1人が話せる中国語

中国語オンラインレッスン蘭亭苑(らんていえん)ブログです。

タイトル「酔っぱらっちゃいました」

大家好!みなさんこんにちは、中国語オンラインレッスン蘭亭苑です。

今回も中国の新年シリーズです。中華圏では西暦の新年よりも、農暦の新年を重視しています。今年の新年は2016年2月8日で、会社は仕事納めを迎え、忘年会と帰省が始まります。この年越しのことを「過年 guò nián」と言います。

中華圏在住者は今が一年で一番お酒を飲む時期かも?



前回紹介したように、2016年2月8日は農暦の新年で、先週~今週は各会社で忘年会「尾牙 wěi yá」が催されています。

中華社会での宴会は何度も「乾杯」の機会が訪れます。周りの人の乾杯の誘いにのって何杯もお酒を飲むことに…。さらに尾牙の宴会のあとの二次会でカラオケなどに行くことになり、そこでも何杯も乾杯することに…。

お酒をたくさん飲むのは忘年会(尾牙 wěi yá)だけではありません。このあとも農暦の新年なので、親戚で集まっての宴会や、友人宅にお呼ばれなどのイベントが続きます。

中国や台湾系の企業に勤めている方は今まさにそんな体験をされているのではないでしょうか?

タイトル「テーブルマナー」
忘年会「尾牙」シーズン到来!中華式のテーブルマナーを覚えよう

酔っぱらってしまった時にはこう言いましょう!



忘年会やその他の宴会で勧められるままにお酒を飲んでしまうと、お酒の強い方もちょっと酔ってしまうかもしれません。宴会で出されるお酒もビールからウイスキー、度数の強い高粱酒、白酒などと様々です。

余談ですが、台湾ではビールに氷を入れて飲むのが一般的なので、それでアルコール度数が下がるのか、個人的には酔いにくい気がします(笑)。でも最初のころはビールに氷を入れるなんて!と信じられない思いでした。

それでは、本当に酔っぱらってしまったときの一言を紹介します!


酔っぱらっちゃった

我喝醉了 wǒ hē zuì le




酔っぱらいましたか?

你喝醉了吗 nǐ hē zuì le ma




大丈夫です

我还好/还行 wǒ hái hǎo / hái xíng




もう一杯飲みましょう

我们再喝一杯吧 wǒ men zài hē yī bēi ba



他にお酒の場での中国語のひとことでもし知りたいフレーズがあればリクエストしてくださいね。

それではまた次回!

蘭亭苑から中国新年 休講のご案内


日ごろ蘭亭苑をご利用頂いて、誠にありがとうございます。
蘭亭苑では中国の新年期間、レッスンをお休みさせて頂きます。
恐れ入りますが、ご理解とご協力をお願い致します。

休業期間 2/7(日)~2/14(日)

なお、通常授業は 2/15(月)より行います。
今後とも、蘭亭苑をどうぞ宜しくお願い致します。
http://www.chinese-lanting.co.jp/news-214.html