台湾で売っている烏龍茶飲料を飲んでみよう | 4人に1人が話せる中国語

4人に1人が話せる中国語

中国語オンラインレッスン蘭亭苑(らんていえん)ブログです。

タイトル「台湾オリジナル烏龍茶」

大家好! みなさんこんにちは。蘭亭苑オンライン中国語教室です。


台湾といえば烏龍茶が有名です。九份などの観光地のお茶屋さんや、街のドリンクスタンドでも入れたての烏龍茶を飲むことができます。さらにコンビニでもペットボトルの烏龍茶もいろんな種類のものが販売されています。

そんな台湾の烏龍茶の楽しみ方ですが、日本人にとってちょっとびっくりすることがあるんです。台湾では烏龍茶にも砂糖入りの甘いものがあるだけでもびっくりするのですが、それだけではありませんでした!


なんと台湾では烏龍茶にミルクを入れて飲むという、ミルクティーならぬ、「ミルク烏龍茶」なんていうものがあるんですよ!

それが台湾のセブンイレブンで「ウーロン・ラテ」という名前で販売されていました!

烏龍茶飲料

また、台湾のファミリーマート(全家)でもライチ烏龍茶という商品も売っていたので試してみました!


まずはセブンイレブンのウーロン・ラテのお味ですが…
結構甘めのミルクティーという感じなのですが、あとから烏龍茶の香ばしさが聞いてくる感じでした。普通の紅茶で作るミルクティーよりもお茶の味が主張してきます。結構甘めになっていて、烏龍茶とミルクの組み合わせにも違和感はあまり感じませんでした。パッケージには「ホットでもおいしい」と書いてありました。

ファミリーマートのライチ烏龍茶のお味は…
烏龍茶の味はあまり主張してきません。とにかくライチの甘酸っぱさが前面に出ていてとても爽やかな感じでした。冷たいとよりおいしいと思います!こっちは日本人も違和感を感じない仕上がりになっていると思います。それもそのはずで、パッケージには「沖縄の伊藤園が監修」とありました。

いかがでしたか?
台湾へお越しの際はぜひ試してみてくださいね!コンビニだけじゃなく、街のドリンクスタンドでも独自の烏龍茶飲料を売っているお店もありますので、面白そうな飲み物をみつけたらぜひ挑戦してみてくださいね!