台湾ならではのスイーツから生まれた美容清涼飲料水 | 4人に1人が話せる中国語

4人に1人が話せる中国語

中国語オンラインレッスン蘭亭苑(らんていえん)ブログです。

タイトル『美容飲料』

大家好!

台湾のスイーツといえば、どんなものを思い浮かべますか?

まず旅行者に最も人気があるのがマンゴーかき氷でしょうね!
その他にも雪花冰などのかき氷や、豆花など台湾ならではのスイーツが色々あり、なかなか日本では見られないものもありますよ。

特に台湾ならではのかき氷や豆花などのスイーツといえば、トッピングを選べるのが大きな特徴なんです。台湾人の友人に言わせると、彼らは「自分で選べる」ということがとっても重要なんだそう。確かにタピオカミルクティなどのドリンクショップでは、氷の量や佐藤の量など、好みによって調整できたり、自助餐など、好きなおかずを選べるものが台湾にはたくさんあります。特に食べ物に関して、個人の好みで色々選べるのがとても重要なようですね!

台湾ではタピオカミルクティなどのドリンクスタンドや、町の豆花屋さんやカキ氷屋さんなど、ご当地ならではのスイーツがいろいろあります。そこで愛されている具財も日本や西洋とは違っていて面白いです。

豆花トッピング

トッピング1

例えば小豆や緑豆、ハトムギ、タピオカなどがトッピングとして選ぶことができます。

豆花あずきはと麦トッピング

こんな風に、豆花(なめらかで甘い豆腐みたいなスイーツ)にあずきとハトムギをトッピングしていただきます。


そんな台湾ならではの具財を使った飲み物がコンビニで売っていました。

はとむぎ水01

日本ではまず考えつかないようなハトムギ飲料。
今まで飲んだことのなかったので、さっそく挑戦してみました。

これは『薏仁水』と言って、ハトムギの成分の入った清涼飲料水です。
ハトムギと、小豆の2種類が販売されています。

どうやら美白など、美容に良いらしいので、よく女性が飲んでいるのを見かけるんです。
前からどんな味なのか気になっていたので、さっそう挑戦してみます。

味は…

予想していたとおりハトムギの味がほのかにする水でした(笑)
無糖なので後味がさっぱりしていて、ほのかな甘みと少し香ばしさがする感じです。
成分をみたら、白きくらげもはいっているようです。

確かに美容によさそうな感じがしますね…

さりげなく日本語も書かれていました(笑)

はとむぎ水02

”「御白玉」は品質のもっとも良いはとむぎです”

日本にはたくさんの清涼飲料水がありますが、台湾にも現地の伝統的な食材を使った独自の飲み物が開発されているようで、興味深いです。

みなさんも台湾にお越しの際には、伝統的なかき氷や豆花のお店での色々なトッピングを試してみてくださいね。中国語がわからなくても、好きなものを指さしで注文すれば大丈夫ですよ!

今日の中国語

薏仁 yì rén ハトムギ

紅豆 hóng dòu あずき

美容 měi róng 美容(この他に『整形』の意味もあります)

無糖 wú táng シュガーレス、無糖

それではまた次回!