【台湾の習慣】中秋節はみんなでバーベキュー! | 4人に1人が話せる中国語

4人に1人が話せる中国語

中国語オンラインレッスン蘭亭苑(らんていえん)ブログです。

大家好!

9月27日は中秋節でした。

中秋節は台湾では旧正月清明節に並ぶ重要な節日のひとつで、実家に帰って家族と団欒をします。

最近では家族との団欒の他に、
友達と集まってバーベキュー【烤肉 kǎo ròu】をするのが習慣となっています。

バーベキューは河原ですることもあるんですが、夜市を歩いていると、なんとお店の前でバーベキューをしている姿を見かけるんです!

この前の週末は台風が来ていたにもかかわらず、たくさんのグループがバーベキューを楽しんでいるところを見かけました。


さて、台湾ではバーベキューのときにどんなものを食べると思いますか?

ちょっと日本とは違いますよ!

bbq-2

キノコ食材キノコ

野菜や肉などが串にささっています

bbq-1

こちらの団子状のものは

花枝丸 huā zhī wán イカ団子
貢丸 gòng wán 肉団子

という練り物です。
台湾の食堂ではよくスープに入っていたり、火鍋などでおなじみの食材です。

あとは牡蠣やチキンレッグなど。

甘辛いタレをつけていただきます♪


bbq-3

手前の網で焼かれているのはしいたけ、とうもろこしと…


そう、トーストです!!


食パン 食パン 食パン 食パン 食パン


台湾のバーベキューではなぜかトーストが必須なんです!!

日本人の友人が

「これは子供のお腹をいっぱいにさせるためのお母さんの作戦に違いない…(肉が高いから)」

などと推測していますが、実際はどうなのでしょうか(笑)



こんな風に、中秋節は実家へ帰省するほか、友達ともワイワイ楽しみます。

あと、月餅やパイナップルケーキを贈ったりします。

ただ、今年は台風のため、スーパームーンが見られず残念でしたあせる


それではにひひまた次回