大家好!

每天你努力

今日は少し遅い投稿になってしまい申し訳ありません。今日はバリバリ文法していきたいと思います!!

 

まず初めに、言葉のそれぞれの役割、名前、性質などについて話したいと思います。

 

たとえば「私は、毎日中国語を勉強する。」という文があるとします。

この文章を分解すると「私は」「毎日」「中国語を」「勉強する。」の四つの要素に分けることができます。このように日本語でも主語述語などがあります。小学校のころ習いましたよね!?

新出のものが出る度に説明するつもりですが、今回は基本的なものを紹介します。

 

主語: S

このブログ内ではSと表記します。

e.g.  ()( 私は) ()( あなたは)()彼は) ()( 彼女は) ()( それは)

日本語同様、文の核になるものになります。

さらにこれらは「~を」を表す目的語にもなることができます。

(men)を付け足すだけで複数になります。上記のもの以外でも名詞であればなんだって主語にできます。しかしいくつかのルールがあるのでまたの機会に。。。

 

動詞: V 

Sの動作を表します。いわゆる述語です。

 e.g. (shì)(~だ)(kàn)(見る)(chī)(食べる)()(飲む)()(行く)(jiào)(呼ぶ)

是は英語のBe動詞に似ています。最後の叫を覚えれば自己紹介ができるようになります。(以下解説)

 

 この二つを抑えていると基本的な構文を作れます。

 

 

 

 

肯定文

 

我去。    :私はいく。

我叫○○  :私は○○です。 (これで名前は名乗れます!)

你是先生。 :あなたは先生です。

他吃。    :彼は食べる。

 

「えっ!?なにを?」をとなってしまいますが簡単な文を作ることが出来ましたね!

では目的(なにを)をはっきりさせる語。つまり目的語を入れてよりわかりやすくしましょう。

 

我去学校。        :私は学校へいく。

我叫○○          :私は○○です。

你是先生。        :あなたは先生です。

他吃北京烤。 :彼は北京ダックを食べる。

 

ここからわかるように、叫や是には目的語が必要なのかなと直感的にわかってもらえるとうれしいなぁ~(笑)

 

目的語はほぼ名詞だと思ってもらって結構です!

ここまでは、英語と語順も似ていてつかみやすいという方も多いと思います。ある程度名詞と動詞に絞って覚えるといとも簡単に思っていることは伝えられると思います。

 

疑問文

今日最後に登場するのはです。あれ?どこかで見覚えありますか?

声調を学習した際に軽声代表として登場していましたね(第一参照

基本的にこのを文末に置くと疑問文にすることができます。

 

では問題です。先ほどの例文を使用しすべて疑問文に書き換えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは

我去学校       私は学校へいきますか?

你是先生       あなたは先生ですか?

他吃北京烤?:彼は北京ダックを食べますか?

 

すごく簡単だと思いませんか?たった一文字置くだけで疑問文に変わります。

もう一つ方法があります。以下の文を見てください。

 

去不去学校       私は学校へいきますか?

是不是先生       あなたは先生ですか?

吃不吃北京烤?:彼は北京ダックを食べますか?

 

このようにV+不+Vで疑問文も表せます。これを反復疑問文と言います。その際、吗は消してあげてくださいね。

不は英語のnot、つまり否定を表します。

吗疑問文と反復疑問文の違いは「全く分からないものを尋ねるとき:休日に学校に行くの?というときなど」「知っているが確認するとき:平日に腹痛を起こした。学校に行く?という感じ」の使い分けが一応ありますが、慣れていないという場合はあまり気にしなくていいかなと思います。

 

 

 

明日からは駆け足で進んでいきます!というのもある程度わかってくると一気にするほうが伸びるからです。ダラダラと進んでいてもいいことは、ありません。

しかし休息も必要なので明後日は日常会話を中心に中国語に染まっていただきます(笑)

 

毎日説明ばかりであまり楽しくないかもしれませんが、上達は地味で面白みのないものをこつこつとしたものにのみあると思います!

明日も…加油!!(がんばれ!!)(^_^)/■ 晚安(o) . z Z

 

今日のポイント

①順番はS+V+O(目的語)

②疑問文1は文末に吗を付ける。

③疑問文2はV+不+V。

④否定文には不を動詞の前へ付ける。

 

 

今日の新出単語

(xiān)(sheng)    :先生 :(lǎo)(shī)でも可

(xué)(xiào)   :学校

(běi)(jīng)(kǎo)() :北京ダック

 

 

 

 

P.S. 今日もお疲れ様でした!こんな簡単なところと思う方多いと思います(笑)僕ももう少し手ごたえのある所を教えたいです!ですが、まだブログづくりに慣れるまではご辛抱を(笑)

 

ここをこういう風にしてほしいというようなご要望などがありましたら、どしどしコメントください!

質問についてもOKです!中国語以外のことでもかまいませんよ~

まだまだ乱文かと思いますが、温かく見ていただければと思います。 谢谢!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

()