​彩世です。


36歳二児の母。胃がんになりました。
 
次男5歳は難病持ち。
ウエスト症候群 視床下部過誤腫

自閉症スペクトラム 知的障害あり 

波瀾万丈な人生を大逆転させるため
様々な人体実験をします。

人生大逆転だ

はたしてドン底から這い上がれるのか?
一緒に見届けませんか?








次男くんの就学相談に

行ってまいりました。



復習です笑

我が家の意見。



支援級の知的クラス希望

ただ通う学校はまだわからない





相談当日の話です。




部屋に通され

最初は用紙に生活の様子を記入。




生活の気になる点や
友達との関わり合いや
集団行動について聞かれました。



次男は部室で行動観察。
という名の検査。


出来るか出来ないかチェック
されるわけです。



支援員さんから言われるのは、
両親の意見が尊重されますということ。


我が家は支援級の知的クラスを
希望していることも伝えました。



次男が帰ってきて、
支援員さん達が考える学びの場も
支援学級の知的クラスが
合っていると思いますと言われました。



ここまでは良かった。



他の学校の支援級の様子を
まだ見学できていないという
私の発言から
雲行きが怪しくなります。




支援員
他の学校というと自閉症情緒級
(知的障害はないが支援が必要なクラス)
見学するということですか?



いいえ知的クラスを見ます。



支援員
学区内しか見学できませんよ。


市役所の方が学区外に通っていると
言っていましたし、
学区外の支援級の見学もされている方も
知っています



支援員
そうですか。
では自閉症情緒クラスとも迷われていて
また再度話し合いをする形にしますか?



知的クラスには決まっていますが、
学校を決めていないだけです。



支援員
学区内の知的クラスしか
通えませんよ。



普通級の人でも学区外から
来ている人は何人もいますが。




支援員
そういった話はここでは管轄外です。
学区内の知的クラスという
結果でしか報告ができませんがどうしますか?



主人とも知的の支援級とは
決めてきましたが
学校までは話をしていないです。


支援員
一度学区内の学校で出させていただき
決まったら事務局の方に問い合わせて
下さい。それでいいですか?




このような平行線のやり取りを
何回も続けました。



どっちも引かないし引けないし。




私の顔色はみるみるうちに曇っていきました。



支援員のおじさま。

お仕事ですからね
決められたルールはルール
早く話をまとめたいのが伝わってきて、
それがまた悔しくて悔しくて。



長男のこともあるから

学校を迷っていても

この場では学区内の知的クラスしか

選べない状況。


首を縦にふりました。






10.20分次男を見ただけで

簡単に決められて




検査して出来ないことを

あれこれ言われ



知的知的

支援支援



わかっていますとも。

でも、人から言われまくって

心が削られていきました。 



もう本当悔しくて。



そもそもまず物申したいのが、


知的クラス、

情緒自閉症クラス


この仕分けの名前なんとかなりませんか?







私は自分の子どもが発達に

遅れがあることはわかっているけど、

わざわざ強調されて

言われたくはないわけです。




自分で言うならまだ良いけど

人に言われるダメージったら

尋常じゃないんですよ。




色んなダメージが重なる中

次男が隣で無邪気に

遊んでいる姿見たら


あっやばい涙が。



よくある話ですよね。

行く所行く所で話が違うって。



でも自分のことじゃなくて

大事な子供のこと。



余計に悔しくて。



なんとかその場は堪えて

建物を出た瞬間に流れる涙。





家帰ってもボロボロ泣いて

旦那にも説明してまたボロボロ泣いて

思い出したら悔しくてまたボロボロ泣いて




そんな就学相談となりました。





モヤモヤを晴らすために

外食してスッキリしましたニヤリ





人間だから感情が

ぐっちゃぐちゃになって


怒ったり泣いたり

わめいたりしても良いんです。


溢れる感情は抑えない。




次の日に残さないのが重要です!




今の私にアドバイス下さいと占うと。



今日のことは全て成長に

繋がるから心配しないで。



夢や理想を掲げてもいいよ。

好きにやりなよ。



目の前の子どもを見なさいと。

子どもは今日のことで

傷ついたりしていないよ。

楽しんでなかった?大丈夫。



カード引いた瞬間に

ウルウルきました。




親子関係に悩んだり

傷ついたり

子どもの気持ちに悩んだら

私に相談してください。



🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



9月10日










直感で選んで下さい。










良い未来を引き寄せて下さい!





公式ラインお友達追加で
あなた様への今必要なメッセージを
占ってプレゼントします🎁


毎月の吉方位
月の運勢
心理学などの情報を発信しています。