昨日、産業医と人事と立て続けに面談を行って…

なんとか復帰の許可が下りました流れ星

 

しかし…話しているうちに、

あ、私まだ無理してるって気づいてしまった。。

 

負けず嫌いな性格が、まだ身心ともに万全じゃないのに…会社の思うとおりに退職なんてさせられてたまるか!って、意地になってるところあるなぁって改めて気づいたというか…。無理に復帰したってまた繰り返すだけなのにね…。

 

正社員で再就職先を探すっていう課題は私には負担が大きいかなって思ってたから…

けどそんなの万全になったらまた思考が変わってくるかもしれないのに…

 

主治医も産業医の先生方も言ってくださったように…

 

"この会社にとらわれる必要はない"

 
昨日の今日でいろいろ話が進んでいく中でこの言葉の意味をやっと理解したというか…。。今更。。配属先も決まったって言うのに…やっぱり復帰したくない。。できない、怖い。不安。
 
というよりなんでそこまでしてこの会社じゃなきゃいけないのかっていう理由なんて実は何一つなくて。ただ正社員だから。それだけ。
 
自分が甘いのは自分が1番分かってる。
でも苦しいのはもう嫌なんだもん。
ここまで落ち度の低い人間だなんて自分でも思わなかった。
こんな自分は知りたくなかった。
 
こんな最低なこと…誰にも話せないよ…
ここまで支えてくれてきた人たちを失望させてしまう。。
 
「だから言ったのに」って言われるのが当たり前だと思う。
でも苦しい…どうしたらいいか、また分からなくなった。
 
昨日の夜、話聞いてくれて、私なんかのために御守りをくれた友人が今の私を見たらどう思うんだろう…怖い。
 
ほんとにわたしはダメ人間。
どうして普通に出来ないんだろう。。