チネイザンでは


身体の中に川のような流れがあって、

感情も流れていくものだと考えられています。


だけど

消化されない感情はお腹に溜まって

流れを滞らせる。


それを感情便秘って言ったりします。



気持ちによって体がリラックスしたり、

緊張したりすることを感じたりすることがありますよね?



もっと細かい無意識レベルでも

心のクセに反応して

体が緊張しやすくなります。

凄く小さな反応なので 

わかりずらかったりしますが、


それを繰り返していると

血管や筋肉が常にギュッと収縮しちゃいます。

そうなったら

冷えに繋がったり、固くなってしまいますよね。



心と体は繋がっているんですね。



東洋思想で


怒傷肝→ 怒りは肝を傷め

喜傷心→ 喜びすぎは心を傷め

思傷脾→ 思い煩いは脾を傷め

悲傷肺→ 悲しみは肺を傷め

恐傷腎→ 恐れは腎を傷める



っていう言葉があって、

溜まった感情は臓器を痛めちゃうんですね💦


チネイザン(氣内臓療法)では

お腹の氣の流れを元に戻すという施術をしています。



だから、

痛めたり滞らせたりする感情って

悪いものだし、悪い感情を持っていることに

罪悪感を感じませんか?



そう思ったままお腹のマッサージをすると、

固いところ、冷えたところを無くそうと頑張ってしまいます。



ですが、


感情自体は良いも悪いもないんです。



物質みたいにあるものだから。



あるのが当たり前だから。





だけど何故か


「怒りを出す人は大人気ない」


「そんなに不安にならなくても…」


「ビビりすぎ💦」


「テンション上がりすぎじゃない?」


などと、


感情を出すことが駄目なような、

抑えようとする言葉が巷に溢れていますよね。


悪い感情=出したり持っていてはいけないものと思っていませんか?



ここにあるのに


抑えなきゃいけないですか?

抑えることが大人なのでしょうか?



嫌だなと思ったら伝えても良くないですか?

喜びや不安を表現しても良いと思いませんか?



周りからどう思われるかと、

周りのせいにしがちですが、

自分が一番制限しているはずです。



ムカっとしたらその感情を出してしまいましょうよ‼️


ムカっとした事実をみて、

心の中だけでも良いので

あームカつく💢ってちゃんと怒ってから、

なんで怒ってるんだ?私…って自分の感情を見てあげる。


そしたらそれをバネにしてもいいし、

手放しても良いし…


ちゃんと出してあげましょうよ!



自分の気持ちとコミュニケーションできない人は

誰ともコミュニケーションができないと思います。


怒ってないふりしてませんか?

傷ついていないふりしていませんか?



そうやって自分の気持ちに蓋をし続けると

自分の気持ちがわからなくなります。

相手や社会、常識に振り回されるようになってしまいます。



誰の人生なんでしょう。


自分の人生を生きましょうよ。





堪えきれず、

誰かにぶちまけてしまったって良いじゃない。


その後に

私はなんであんなに感情を出しちゃったのかな?

って自分とコミュニケーションすれば良い。


そしてそのあとで、

あの時はこんな気持ちだったんですと

ぶちまけた相手に説明したら良いんじゃないかな?


感情をぶちまけた時、

相手もぶちまけてきて、

ケンカになったとしても


それはそれで良いじゃない?

相手の中に反応するものがなかったら、

ケンカにはならないんだから、

ケンカになったら相手の中にも何かある証拠。

だからそれに気づく学びにもなと思うの。



もちろん、気づかないで怒ったままの人もいると思うけど、

自分の問題だと気づけない人のそばにいたいですか?





自分が傷ついているのに愛想笑いしたり、

周りが可哀想に思うくらい自己卑下することって

誰得なんでしょう?



空気読んで

周りと摩擦を起こさないように我慢しても


それはバレてますよ。


見ていて悲しくなるよ…。



自分が我慢すれば…なんて、

一見優しそうですが、

我慢している様子に気づいて苦しそうな姿を目の前で見させられている人の気にもなって下さい。


あなたのことを大切に思っている人が

その様子に気づいたら悲しくなりますよね。




抱いた感情を悪と思うのは自由だけど、

悪いものだからって蓋をしてしまわないでね。



良い感情も悪い感情も

感情自体にはないんです。


感情はあるけど、

それをどう受け止めるかは自分次第で、

そしてどう扱うかも自分次第…。


だから蓋をするのも自分次第だけど、

蓋しすぎたら滞るのよー😅


どうせなら流れ良くしていきたいですよね❤️



たくさん傷ついてきた人は

自分の感情に蓋をしてしまいやすいです。

その方が傷付かなくて済むから…。


でも、心に蓋をして、自分じゃない生き方をするために生まれてきたわけじゃないと

魂が叫んでいませんか?




その人に乗り越えられない壁は、その人の前には現れないと言われてますよね?



たくさんの傷を負ってきたってことは

乗り越えられるからですよね‼️



それだけたくさんの傷を負っても立ち上がる力を持っているってことです‼️



だから勇気を出して

自分の感情と向き合ってみてください。