人に嫌われるのが怖い。
私はこの感情を強く持っているところがあります。


誰だって嫌われたくないとは思いますが、


どんなに頑張っても二割の人には嫌われるそうです。


私はこの事を聞いて、
その二割にもビビりました。


二割の人にビビる毎日…。
二割の人にビビる毎日。


(なんか面白くなったので2回言ってみた笑い泣き



おーい!八割どこ行ったー‼︎


蕎麦みたい…笑




「普通かなぁ」から「好きだ」
までの人を差し置いて、
嫌いに意識を向けまくる私。



しかも二割の人の正体がわからないので、
全方位に疑いの目を向ける。



自分でこの事実を書きながら、
アホな遊びをしていたなぁ
と呆れるニヤニヤし、愛おしいグリーンハート




今はだいぶブロックが外れてきたと思うんだけどね。



今日ふと思ったの。



他人の嫌いになる気持ちまで
私がコントロールできる事じゃない。

自由に嫌われておけば良いよね…と。

また一段と心が軽くなった氣がしました。



当たり前‼︎って思ったそこのあなた。
そうなんだけどさ、
もうちょい深掘りしてみるから、この先読んでみて。



嫌われるのが怖い人って
嫌われないように頑張ってきた過去があるんじゃないかと思う。

そのエネルギーって他人に向いているから
ものすごーく消費するし、
自分不在になっちゃう。



でもそれがどうした‼︎ってエネルギー使いながら、めっちゃ真剣に相手に嫌われないようにするのよ。


そうするとさ、

逆に嫌われたりするんだよねーーゲロー



なんでー⁉︎
って灰になりかけながら思うよね。




な、何がいけなかったのでしょうか…




こんなにあなた様の為に
精根込めて尽くしたのに…
なのに何故嫌いになるのでしょうか…




ひどい!
ひど過ぎる‼︎
もう誰も信じらんない‼️




という一人芝居に興じている場合じゃなくて、





嫌われない為に相手の気持ちをコントロールしようと頑張っちゃってるよねあせるあせる



よぉ〜く考えてごらんなさい!




相手の気持ちなんてコントロールできるのかい?



自分の気持ちだってコントロールできていないのにね。



そもそも私が相手に全意識を向けちゃって
私の中は空っぽなのよ。お留守です。
ピンホーン押しても出てこない。
そんなんじゃ
相手だってコミュニケーションを取ることができないよね。




相手を「嫌いにならないで!」と、
無意識に縛りつけようとしていたんだなって…
孫悟空の頭の輪っかみたい。



その縛りを
ほどいてあげよう

そう思ったの。




良いも悪いものないって分かってるから




嫌い=悪
ではない。

嫌い=良いでもない。



ただの嫌い。



それだけの話。


それだけなんだけど、
この体と心で生きていると、
色々な体験をして日々感情が生まれている。


それをたいていは消化していくけれど、
宿便のように溜まっていく感情もある。



人から嫌われた経験は
その時の自分では幼くて抱えきれなくて
消化できなかった。
だから今までずっと溜めてきたけど、


もう大丈夫だよね。




怖かったね。
寂しかったね。
悲しかったね。



もう大丈夫だよ。
嫌いって感情も生きてる証。
私は私を好きだよ。



へっころ谷の発酵パフェドキドキ