こんにちは。

 

突然だけど、HSS型HSPって知ってる?

 

HSPはけっこう知られてきている言葉だと思うけど、

ざっくりいうと、

人よりも敏感とか繊細な感覚がある人のこと。

 

私は、自分が繊細だなんて思ってはいなかったけど、

何だかわからないけど、生きづらい。

なんでなんだろう?と思って、

ADHDやHSPのことを

インターネットや、どなたかのブログ、本を読んだりしてしらべました。

 

 

で、

どう思ったかというと、

どれも何かしらの症状は当てはまっている気がする汗でした。

 

そして、私だけじゃなく、

誰もがそんな感覚をもちあわせているんじゃないかと思いました。

 


おんなじ人間なんていないんだから、違くて当たり前だよね。

 

だけど、

もうちょっと生きやすくならないかな?とも思っていました。

 

 

そしたらTVでHSPのことが取り上げられていて、

人の感情を自分の事のように感じてしまう場合の対処法を紹介していました。

 

何をするのかというと、

「自分と相手の間に境界線を作る」という事でした。

実際には境界線に見立てたものを自分と相手の間に置くだけ。

 

いやいやいやいや・・・

物を置いただけで境界線になるかい!

 

そう思って数日たったある日、


夫が足音立ててキッチンに来て、食器をガシャンと荒々しく取り出していたので、

私もムカッとしたのと同時にモヤモヤした気持ちになりました。

夫がこういう態度をするのは非常に珍しいのですが、何かに怒っているんだと感じて、

私もイライラ。

 

その時、私まで怒る必要なくない?

と、我に返り・・・でも、

そばでガシャンガシャンされると腹立つ!

・・・・よし!!

境界線をためしてみよう!

 


私の膝の上に座っていた娘を境界線にして、

境界線を意識しながら、夫の怒りは私の物じゃない!

って思ったら、あら不思議。

すごく心が楽になったんです。

境界線の向こうは嵐。

こっちは静かな海。

 

こんなことで、こんなにも楽になるなんて…。


逆に言うと、今までなんて無防備に人の感情に影響されてたんだろうと気づきました。

全く影響されていないと思っていたのに。

 

私はHSPもすこしあるんだな~と気づいた出来事でした。

 



でね、

今日、HSS型HSPだという人がフェイスブックでその説明をしてくれているのを読んで、

初めて、おお~~!!この感覚~~~!わかるな~~~!

と思ったの。

 

HSSっていうのが、HSPと真逆の性質を持っていて、

 

新しい体験が好き、型にはまった行動が苦手、

いつも同じ環境が退屈など…刺激追求型タイプなんだそうです。

 

 

だから、

アクセル踏みながらブレーキをかけている。

そんな状態なんだと。

 

 

 

うん。。

そうそう。

 

社交的であると同時に、

めっちゃ繊細で気にし過ぎちゃうんです。

 

 

HSS型HSPなのかも!

と思いながらも、

 

ADHDもあるような気もするし。

不用意な発言とか・・・

 

 

わ~~~~ん!!

めんどくせ~~~~~!!!

 

上矢印上矢印上矢印集中力切れましたあせる

 

 

 考えたらめんどくさすぎて

思考停止。



なにが言いたかったのか?

ぼんやりあったはず。


だめだ

思い出せなーい。



HSS型HSPかもねって事と、

ADHDもあるかも…そんなことある?

っていう私を開示しただけのブログでした。




読んでくれている人。


ごめんなちゃい。




中途半端に終わりまーすタラー