先日、妹家族と茅ヶ崎の鶴峰八幡宮に行って来ました。

国道1号線沿いに大きな赤い鳥居があり、立派な参道があるのは知っていたのですが、
茅ヶ崎に住んでいたのに一度も行ったことがありませんでした。

{9AA439EA-57B7-4FA1-98A3-F12A197326D5}



{CBB36F38-5F0D-4E7E-AC7A-35707E70643B}


長い参道をあるいていくと

{A50719EA-9018-4800-B87D-6F5BA575EACB}

鶴峰八幡宮!はじめまして✨

わおー‼️
銀杏の木がめちゃめちゃ大きい。

{932DE033-52C9-4835-8F2D-3F7C0289610A}

{919376FB-5468-44D0-A15E-A8203F58C694}

圧巻の大銀杏でした。

その銀杏の木の後ろにまわると
かわらけ投げなるものがあり、
お皿のようなものに自分の息を吹きかけて
石に当てます。
そうすると悪いものを浄化してくれるそうです。

割れるまでやったほうが良いんだそうですよ‼️
私は一回で粉々になりました。
{B3B8FC8A-0D2C-4CE8-BBB4-1F7720F87560}





境内には淡島神社もあり、その横にガン封じの石がありました。

{19E5930D-52F1-4F8B-BB87-9169DD410182}

そしてハトのおみくじもありました。
可愛いです💕
鳩が足でおみくじを持っているのですが、体のところに願いごとを書くと、鳩が神様に伝えてくださるんだとか。

うちの娘の願いごとを「みないで!」と言われたけど、こっそり見てしまう悪い母ニヤリ

「ママに赤ちゃんができますように」って書いてありました。


…鳩さん
その願いは…ちょっと…見なかったことにしてくれないかな〜滝汗

{44517E5A-921D-442D-B668-4CB6F90186D1}





本当はこの後、寒川神社にいく予定でしたが
なんだか満足してしまったので、
弟家族の家へ天使ちゃんを見におしかけたのでした。



きゃわいかった〜〜ラブ