今日はドクダミローションWSの日でした。


朝から講座に使うドクダミを摘んでいると、
向かい側でお花に水をあげていたおじさまが
何してるの?と…。

ドクダミローションを作るんです‼️というと、

うちの庭にあるのを持って行きなー!と、
裏庭に案内してくれて、大きなハサミでバッサバサ切ってくれ、あっという間に袋いっぱいにラブ
4リットル分が作れるくらいの量をいただきました‼︎

おじさま、ありがとうございましたお願い
来年も摘ませてください✨

{50DA0E7F-321E-4423-B9F4-43CE94A6F168}

このアジサイも珍しいんだよ‼️と、切ってくれて、頂いちゃいましたキラキラ


{1AFA67E8-4F1A-4BDD-9494-B4A317792B46}


朝から嬉しい出会いでしたルンルン




さあ、講座のはじまりです!



お気に入りの葉っぱと花を選んで、洗ってまーす。
{7DC82F73-308E-4596-BD5B-4E99E0180BCA}


講師の津田 和佳(つだ のどか)さんより
作り方をレクチャーしてもらっています。

{1F8AB103-D51A-4A0B-A18F-4F904A4D1423}

使い方や保存方法など…
みなさん真剣です。

{C4CDE941-EFF7-4ECA-849E-3E952D62D262}

ドクダミや他の野草の話、
腸が性格を決める話や、宇宙留学の話など
楽しい話が盛りだくさん✨

{DD603C73-6448-4805-95BB-BDF3016C5BBD}

和佳さんのお話を聞いていると
「女性が幸せになってほしい」という思いが伝わってきます。

今日きてくれた皆さんにも、
伝わったんじゃないかな。

ドクダミローションを作る目的のWSですが、
それだけじゃなかったドキドキ

和佳さんをお呼びして本当に良かったなと思いました。

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク



和佳さんキラキラ受講者の皆様キラキラ
そして、場所を提供してくれて、サポートしてくれた友達キラキラほんと〜〜に、

ありがとうございました‼︎


{72529597-6C38-41DF-9B50-8D4AC4490698}

楽しい企画が盛りだくさんの和佳さんのHP↓