【ネガティブな感情は悪いこと?】

ネガティブな感情になったとき、人として駄目な気がして落ち込むことはありませんか?しょぼん

私は昔、腹が立ったとき、
「怒っている自分はキライ!」
「器が小さいな」
と、自分を攻め続けていました。


人として駄目とか器が小さいと思う前に、
「腹が立った」
その気持ちを、完全に無視していたんです。

怒っている感情があるのに
無視したり、見なかったことにしていても、怒りの気持ちは消化しません。

すると怒りがたまる臓器の働きが滞っていきます。頭痛がしたり、肩凝りがひどくなったりして
無視している感情がたくさんたまっている事を教えてくれます。

誰だって無視されたくはないですよね?

怒っている自分を認める事は
自分に優しくすること。

自分に優しくできる人は、
他の人にも優しくできます。

自分に優しくできないのに、
人に優しくできますか?

怒ったり、不安になったり、悲しくなったりしたときは、

その感情を
一度受けとめてくださいねドキドキ

ネガティブは優しくなれるチャンスなんです。


ちなみに怒りは「肝」(肝臓)にでます。

右肋骨の下あたりをそっと押してみて、固さや冷たさがあったら怒りの感情がたまっているかもしれませんね。

お風呂で優しく肝臓のあたりをマッサージしてみて下さいね温泉