自愛とは | あなたのひかりをわたしにみせて☺︎

あなたのひかりをわたしにみせて☺︎

旅するSEの地球の遊び方♪


こころのことやスピリチュアルの界隈では

『自愛』が大切だと言われていますよね。



わたしは30年以上その言葉を知りませんでした。


本は好きだったのでいろんな言葉にふれている方でしたが、出会わない時は出会わないものなんですね~キョロキョロ


言葉を知らなかったので、その概念や、
なぜ大切なのかも当然知らなかった。


むしろ対局のスタイルで暮らしていました。


その頃は、
とにかく愛されたくて必死だから
認めてもらえる存在になるしかない!って

脳内パワハラ上司を飼育して
がむしゃらに頑張ることが一番で
自分の楽しみは二の次、というか無視。

脳内パワハラ上司に土下寝の図

 


ニンジンを目の前にぶら下げて永遠に食べさせないといういじわるを続けていました。
(うしし~😈🥕        🐎💦)



だから初めて『自愛』という言葉を聞いた時


『ほぇ?それっておいしいの?』えー
ってなりました。 笑



日本語として意味は理解できても、
自分の生活にどう取り入れていいか全然わからなかったんです。


その頃どんな感じだったかというと…

・家族や友達へのプレゼントには
 お金をかけられるのに、
 自分の買いものは値段だけを見て
 安い方を選んでしまう


・ゆっくり休むと罪悪感があったり、
 ソワソワしてしまい落ち着かない


・本当は手伝ってほしいのに、
 『助けてほしい』が言えない
 お願いすることができない


・週末に自分の予定を入れたいのに、
 彼氏の予定が決まるのを待ってしまって
 スケジュールを決められないことが日常化している


・見たい映画やドラマがあるのに、
 仕事ばかりを優先してしまう


・急に時間やお金ができても
 何をしていいか分からない


・自分の好きなことがわからない

・のどが渇いていても我慢してしまう

・好きなことをしようとする時に
 『でも、お金/時間がないなぁ〜…』と
 浮かんで躊躇してしまう



全然楽しくなさそうですよね 笑
平気でこんな感じの生活をしていました。


でも頑張り屋さんっていう人ほど、
『わかる~笑い泣き』って言ってもらえるところ、
あるんじゃないかな。



そういうわけで、
『自愛??それなぁに?』から始まり
試行錯誤して得た結論は、


『自愛=自分を愛すること』

それはその通り、

なんだけど


そのために
自分を認め、許してあげること

自分に興味を持って深く知っていくこと

自分にチャレンジさせてあげること

自分の世界を拡げてあげること

こういうことぜーんぶひっくるめて自愛
なんだ!
となりました。


ちなみに今はパワハラ上司は隠居してもらっているので、無事に真逆の生活をしています。




どうすれば自愛できるの?
何から始めたらいいの?


このあたりについてはまた別の記事で書いていきますね


明日は早起き!
とあるイベントに参加するので
21:30には寝まーす
おやすみなさい

 

 

今日も読んでくれてありがうございます。

タケダチヒロ☺