こんばんわ。


先日、ポーセラーツの体験に行ってから、


「何か作りたい病」が発症しています。


とにかく何か作りたい。


そんな気持ちが凄く膨らんでいます。



そろそろ、ポーセラーツ体験の作品を取りに行かなくては~音譜



元々子供の頃は、何かを作る図画工作とか、


美術の時間とか好きではありませんでした。


高校生くらいで唯一「やりたい」と思ったのは、編み物などの手芸です。


編み物と言っても、マフラー2枚くらいと、


どうにかこうにかセーター1枚編んだ程度なんですが・・・



まあ、つい最近(ここ数年)で言えば、


天然石のパーツを買って、パワーストーン ブレスレットを何本か作りました。


パワーストーンブレスも、一時期とても作りたいと思う時期があって、


作ったブレスレットは、家族や友達にプレゼントしました。



綺麗な石たちには癒されるので、天然石のパーツを触わりながら、


石を並べてデザインを考えたりとか結構楽しいんです♪


でも、それもだんだんと作らなくなってしまって・・・・



ポーセラーツに非常に興味があって、


様々な転写紙や白磁の食器なんかを見ていると


色々作りたいものが浮かんでくる~~~!



ネックは費用面ですね!


レッスン代やら材料代やら・・・結構費用かかるので。




で、ポーセラーツやりたいと思って、


なんとか、費用をかけずに出来ないかとネットで色々探していると・・・


ポーセラーツの材料を売っているショップは、


他の手芸材料なんかも売っているし、


材料のページで簡単に作り方なんかも紹介してるんですね。



そこで、見つけたのが「デコナップデコポッジ」。


デコパージュの一種で、本格的なデコパージュではなく、


最近流行っているのは「デコナップデコポッジ」と言うもので、


ペーパーナプキンを利用して身近なアイテムに


気軽にデコパージュしちゃおうっていう感じ。



「これ、オモシロイかも・・・!!」



「デコパージュ」というのはヨーロッパ発祥の古くからあるハンドメイドの技法です。


最近流行っているのは身近なアイテム、


石鹸やスマホケース、バレエシューズやティッシュボクスなど


デコパージュ専用の接着剤でペーパーナプキンを貼付けしちゃうんです!



専用の接着剤は、ペーパーナプキンを貼付けたあとの


コーティング剤としても利用するんですが、


塗り重ねていくと防水効果があったり、ツヤが出て来たりと


ペーパーナプキンの時とは違う見栄えになって、これが、結構いいんですビックリマーク



しかも、100均大手のダイソーやセリアに、この専用の接着剤が売られていて、


とにかく始めてみたいと思ったら、すっごく手軽に始められるのいいですね。




ちょっと、ダイソーかセリアに近々調査に出かけてみたいと思います。



続きは次の投稿で。





【このブログのTOPへ (チンチラ★ショッピング内職情報★おこづかい稼ぎ)】







<参考>デコパージュの本