清朝時代、中国は軍艦保有していたが、清朝は漢民族ではなく女真族の国家。【日本は150年以上に及ぶ、世界に冠たる大日本帝国の海軍の伝統を、現在の海上自衛隊も継承】、日本の同盟国・米国は、原子力潜水艦を72隻もあり、中国が勝てる見込みは全くない(※中杉弘先生ブログ「徒然日記」より)

 

かつて、海軍兵学校など、海軍の軍学校では、一日の終わりに【海軍五省】を高らかに朗唱し、自省しておられました。

 

150年以上に及ぶ、世界に冠たる大日本帝国海軍の伝統、戦後、海上自衛隊・幹部候補生学校となった今でも、【海軍五省】は、「学生の本分に照らして自らを反省し一日を終えるため、良き伝統として五省を継承」と公式サイトにあります。

 幹部候補生学校:伝統【五省】 (mod.go.jp)

 

 

この「五省」の考案者は詫間 力平(たくま りきへい)海軍大佐。神風特別攻撃隊 の命名者でもあられます。

 

一、至誠に悖(もと)るなかりしか

真心に反する点はなかったか

 

一、言行に恥はづるなかりしか

言動に恥ずかしい点はなかったか

 

一、氣力に缺(か)くるなかりしか

精神力は十分であったか

 

一、努力どりょくに憾(うらみ)なかりしか

十分に努力したか

 

一、不精ぶしょうに亘(わた)るなかりしか

最後まで十分に取り組んだか

 

かつて、日本を占領した米国のウィリアム・マック海軍中将は、「五省」の精神に感銘を受け、アナポリス海軍兵学校では、現在もなお「五省」の教育が行われています。

 

最後に、「五省」、何と【戦艦大和ミュージアムショップ】さんでは、色紙、掛け軸、プリント長袖Tシャツ、クリアファイルなどが販売中!こちらも是非、ご覧下さい。

https://yamato.kwn.ne.jp/