春からブログを放置しておりました笑。

お仕事のほうで忙しくさせていただいており、このブログまでは気が回らなかったです。

とはいえ、植物たちは成長しますので、日々草取りしたり、剪定したりはしていましたよ。

今回も台風が来るので、8/2には暑い中仕事の合間に剪定したりしていました。

 

そんなこんないってるところに、今年最初の台風きましたー!

ということで、まったく美しさもない台風報告です。

 

まず玄関開けましたら、はい落ち葉がいっぱい。

これは毎度のことですね。

 

 

そして、今回は暴風域の中心部からはそれましたが、進むのがとても遅い台風だったため、

長い間風にさらされ、去年春に植えてスクスク育っていたミモザが倒れておりました涙。

 

 

今年は周りが家に囲まれたので、大丈夫かなーと思っておりましたが、やはりミモザは風に弱いですね〜涙。ま、どうにかロープで戻せば、これは元に戻るかな?

 

そして、目隠しのための木のフェンスが壊れてました。

 

けっこう経年劣化していたので、仕方ない気もしています。

以前は足元から倒れましたが、今回は以前の教訓で足元をしっかりコンクリの土台を使ったのが正解だったのかな?でも、だいぶ壊れちゃったから、どうしようかな・・状態ですが・・・

 

で、8/2の剪定の際に、「これどうしよう・・・」と思っていたクロガネモチ。

高さは5mくらい近く成長し、大きくなりすぎたので上の方の剪定ができず、台風の際周辺のお家に倒れたりしないか心配で、風がつよい間ずっとみていたのですが、以前剪定してもらったプロの方のいったとおり、根がしっかりしているので倒れることはありませんでした。

しかし、もうこれは私の手に負えない大きさ・・・今後どうするかは考えないといけないかもしれません・・・

 

ということで、今回被害は、ミモザとフェンスくらいでしたが、たぶん2.3日後に塩害もあるかもしれないですねー。カエデがどうなるかなぁ?

 

なにより、掃除ですねー。。頑張らないと。。。