遠慮と配慮をごっちゃにしていた… | 富山 やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー吉塚千夏 断捨離でむふふと笑顔に!

富山 やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー吉塚千夏 断捨離でむふふと笑顔に!

自分に厳しく完璧主義。ちゃんとちゃんとが口癖でカチカチ、ガチガチ、べきべき思考。そんな私が断捨離でべきべき思考の思い込みを断捨離する奮闘記。

 

こんにちは

 

 

可愛い!

 

素敵なお庭のお家。

我が家には植えられないから羨ましい。

 

我が家は、夫の父こと爺ちゃんの領域

手出し無用、掃除はするけどね。

(自由がないのよ千夏ちゃん、いつか反撃してやる!むふふ)

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

 

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

吉塚千夏です。

 

断捨離のある暮らしをお届けしています。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

なんだかイラっとする人っているよね。

 

で、なんだろうな〜って考えてたの。

 

相手のイラッとする所って、

自分に無いモノを持っている。

と、本で読んだから。

 

考察〜(笑)

 

で、

 

遠慮のない人

配慮のない人

 

遠慮がないのも配慮がないのも

そう、私が感じているだけなので

 

実際、受け取る人によって全く変わってくる。

 

だから、

 

角度によっては、

 

素直な人

配慮のある人

 

となる。

 

私を基準に考えたら、

 

”普通、遠慮するよね〜”と思うけど

遠慮をしないのが、私にはありえんと思う。

 

”遠慮”が正しいという価値観

 

でも、遠慮もいろいろあるね。

 

あ、思い出したことが、

 

以前、

 

”遠慮はいらないけど配慮はしてね”

と、木村トレーナーに言われたました。

 

 

遠慮と配慮をごっちゃにしていた…

 

*****

 

【遠慮】

他人の気持ちや状況を考慮して、

自らの行動や発言を控える

 

【配慮】

他人の立場や状況を理解し、

その上で最良の行動をとること

 

*****

 

なるほど。

 

遠慮は、我慢になるのね。

本当はこうしたいけど、周りのことを考えると…

自分を蔑ろにして、周りを優先している。

 

配慮は、我慢ではない。

自分がこうしたい、どうすれば

自分も含め皆がいい状態になるのかを模索する。

自分を含め最善を考慮しているから。

その時、周りを優先しても我慢にはならない。

 

ふ〜ん。

意図、意思があるのね。

 

そうか、どちらも自分なんだけど、

 

遠慮は客観的視点

配慮は俯瞰的視点

 

ってイメージかな。

(わかりにくかしら…笑)

 

クローバー クローバー クローバー

 

遠慮のない人=我慢しない人

 

 

という図式が私の頭にあるってことね。

我慢はして当たり前という価値観が、

 

私の中に蔓延っている…

(遠慮は美徳!のような感じになってる…)

 

 

私の視点から言うと、

遠慮しない人は我慢しない人

 

我慢をしていないように見えている

でも、我慢していない人を羨ましいと

感じていることに気づいた。

 

 

ひぇっ!

 

羨ましいのね!

羨んでいるのね、千夏ちゃん!

 

本当は、我慢したくないのねぇ〜。

 

なら、我慢しなければいいのよ。

だって、それじゃ、感じの悪い人になっちゃう。

 

あれ、またいい人仮面ね。

なんでそんなにいい人でいたいのか…

 

そうか、摩擦を起こすエネルギーがないのね。

そこをわずわらしいと感じている。

(摩擦が起きるとも限らなのにね。)

 

だから、大丈夫です!っと

遠慮しているふりをして我慢しているのか。

 

遠慮は断捨離ね。

 

遠慮ではなく、配慮ができる人になる。

 

 

なんでも我慢しているわけでもないからね。

自分が私ばっかりと”我慢”にしているだけ。

一人相撲の被害者意識ね。

 

 

配慮は俯瞰的視点の最良の行動。

 

とき、ところ、ひと、

言葉と話す調子を考える。

 

ちょっとした覚悟と勇気はいるけどね。

(相手の反応が気になるものね、トホホ )

 

ならば、覚悟と勇気のお稽古ね!

 

今日も、一つ断捨離、一つ汚れを落とします。

 

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

と言うことで、汚れを拭うってどういうこと?

って思ったあなた。

 

大澤ゆう子トレーナーに会いませんか?

 

このチャンス掴むも逃すも自分次第!

 

6月15日(土)

 

大澤ゆう子トレーナー北陸金沢にやってくる!

 

お掃除のあれやこれや聞いてみよう!

 

目から鱗がポロポロ落ちる!

お掃除の視点が変わるよ〜。

グググ〜〜〜んとお掃除が愉しくなること間違いなし

 

お申し込みはこちらから↓

 

  お知らせ! 

 

残りわずかになってきました。

お早めに!

 

<金沢開催 > 詳細はこちら↓チラシを見てね。

 

 

金沢開催のお申込はこちらから↓↓↓

 

 

<高山開催>  詳細はこちら↓のチラシを見てね!

 

 

 

高山開催のお申込はこちから↓↓↓

 

 

 

是非是非、待ってまーす!

 

 

 


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

  断捨離ストーリーを紹介!

 

 

 

 

 

  お知らせ

 

 絶賛発売中~!

 

 

 

 

 

   

 

 

是非是非〜。

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

今日も一日 むふふっと

笑顔になれる瞬間がありますように!

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

ご自宅サポート

ご相談などこちらからお願いいたします。

↓↓↓

 

スター 公式ライン

  

 友だち追加

 

  

 

 

 

ブログ村ランキング参加中

↓のボタンをクリックしてくださると

ブログを続ける励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です