ご縁をありがとうございます ♪

 

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏 です。

 

 

 

珍しく娘と私がそろって

夕方から時間が空いた日のこと。

 

買いものに行く前に
「今夜なにを食べたい?」
と娘に訊いてみると、


「ピザ!」
と答えが返ってきました。

 

「え?ピザ?

 届けてもらうのが、いいの、ね」

 

娘が食べたいものをつくるつもりだった私は、

宅配ピザという選択肢に

驚いてしまいました。

 

 

 

 

 

私の母は料理好き&料理上手なので、

「なにを食べたい?」

と訊かれたら、

つくってほしい料理をリクエストするのが

『当たり前』だったんですね。

 

でも、

娘にとっては、それが

『当たり前』ではなかったなんて。

 

(ま、それもそうか。
 実家の母と違って、

 私は娘がリクエストしたくなる料理を

 つくってきたわけじゃないものね)
 

と驚きを納得に変えた私は、

楽しみながらピザを選びます。

おかげさまで、

熱々のピザがすぐに届いて、

ゆっくり夜を過ごすことができました。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

こんなとき、

料理上手な母と自分を

比べても仕方がないのです。

 

私の母にとっては

料理が最大の愛情表現であり、

もっとも才能が活かされる領域。

 

手料理することが

日々の中心にあった母には、

「今夜なにを食べたい?」
のリクエストに応える余力が常にあり、

それが母の喜びでもありました。

 

一方、

私が手料理に置く価値は、

母ほど高くはありません。

フルタイムで働いている私には、

買いものしたり

料理をしたりするタイミングを

子どもに合わせるのが難しいのです。
 

(価値を高く置いていないので、

 時間のやりくりをしないのです)

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

でもね。

 

子どもが小さいころの私は、違ったんです。

 

「料理は自分でつくらなきゃ」

と気負っていました。

 

 

長年がんばり続けて、 

やっと気づいたんです。


我が家にとっては

『手料理が最善最高ではない』

ということに。

 

 

「自分でつくらなきゃ」と無理をしなくていいじゃない。
「美味しいねー!」って親子で笑顔になれるなら、なんだっていいじゃない。

 

そう思えるようになって、

ずいぶん楽になりました。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

こうした自分の変化を

改めて感じさせてくれた、

娘の「ピザ!」に感謝です。

 

 


✼••┈┈┈┈しつもん┈┈┈┈••✼

「私がやらなくちゃ」とがんばっていることはなんですか?

ひとりでがんばりすぎていませんか?
みんなが幸せになる方法は、きっと他にもありますよ♪

 

 

〈私が私である〉ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

 

 

 

ひとりでがんばりすぎなくていい

 

『自分を生きることが世界平和につながる』

をテーマに、

2024年8月15日(木)

無料オンラインイベントで

お話しさせていただきます。

 

 

 

 

 

《基調テーマ》
幾重にもゆるすこと、未来思考の優しい経済学、永遠の愛を伝える家庭の平和使節としての思い

 

〜Quantum Forgiveness, Caring Economics, and Our Prayer and Devotion to Mary〜

 

▼詳細・お申し込み

https://www.reservestock.jp/events/955242

 

・つい自分に厳しくなってしまう
・子どもに期待(プレッシャー)をかけてしまう
・もっと優しい人になりたい
・心も身体も健やかに毎日を過ごしたい
・もっと自由で豊かな人生を送りたい
・未来の子供たちに美しい地球を残したい
・世界平和について考えたい、一歩踏み出したい


そんなあなたとお逢いできますことを楽しみにしております。

 

 

▼自分が本当に大切にしていることがわかる無料メール講座

 

 

親子がそれぞれ幸せになるコツ、

他人軸から自分軸にシフトしたことで

家族との仲も劇的に改善した経緯などを綴った電子書籍▼