ご縁をありがとうございます ♪

 

Magical Me「魔法使いの自分軸」

御影石 千夏 です。

 

 

 

 

『「人を信じる」ってどういうこと?』

の続編です。

 

「『信じる』という感覚がわからないんです」


お話をうかがったときには

意識にのぼらなかったのが、

 

『私は夫を信じていなかった』

という事実でした。

 

これだから、

言語化を通じて

自分を内観することはやめられません。

 

今回は、過去を少し振り返ってみます。

 

 

悲しみが怒りに転化する

 


私はかつて、

夫とうまくいかないことが多々ありました。

 

失望がすることが続いて、

哀しさを通り過ぎて、

怒りの感情が強烈になっていました。

 

「どうして何もかもが

 こんなにうまくいかないの!?」
 

「いつもこうだ!」
 

「まただ!」

そう考えるから、

『うまくいない』証拠ばかりを集めては、

怒りがわいてくる。

 

勝手に期待して

勝手に裏切られたと感じて怒る、

という『自作自演』であることに、

まったく気づいていませんでした。

 

もはや

『夫を信じる』もなにも、

怒りの感情に囚われすぎて、

そんな自分こそが信じられない。

 

いつしか夜、眠れなくなり、

職場で涙がこぼれるようになり、

心療内科にも通いました。

 


こんなのは、もう嫌だ!

 


「こんな人生はもう嫌だ!」
心の底からそう思ったとき、

私は学びの機会を得ました。

 

カウンセラーさんや友人からもらった

数々のアドバイスよりも有効なワークに、

取り組んだのもこのころです。

 

ただ、正直、最初は

一進一退を繰り返していたように思います。

 

頭ではわかっても、

ちょっとしたことが怒りがわいてくる。

 

それでも諦めずにワークを繰り返すことで、

内観ができるようになり、

物事の捉え方が変わり、

穏やかな気持ちを取り戻すことができました。

 

 

 

期待しないで期待する

 


『期待しないで期待する』は、

成長の途上で出逢った言葉です。

 

「あ!私、イライラしてる。
 相手が自分の思い通りになると

 期待していたんだ」
という自分の無意識に気づかされました。

 

『相手が自分の思い通りになる』ことを

期待しない。
 

『どんな自分にもなれる、

 という未来の可能性』に期待する。

 

自分が変わることで、

相手との関係性も変わってくる。
 

どちらにとっても

心地よい関係性が築けるに違いない、

という期待。

 

「そんなの絶対無理」と

否定することのない自分の可能性。

 

そうしたことがわかってきて、

『人を信じられる自分』に

成長できたように思います。

 

 

*しつもん*
あなたは今、何を想いますか?

 

 


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

親子がそれぞれ幸せになるコツ、

他人軸から自分軸にシフトしたことで

家族との仲も劇的に改善した経緯などを綴った電子書籍▼