ご縁をありがとうございます ♪

 

Magical Me「魔法使いの自分軸」

御影石 千夏 です。

 

 

 

 

 

「私、『信じる』という感覚がわからないんです。

 人を信じるってどういうことでしょう?」

 

とある学びの場で

ご一緒した方から尋ねられました。

 

お辛い思いを

たくさんされてきたのだと思います。

 

今回は、

『人を信じる』について綴ってみます。

 


「人を信じる」という実感がないのは、

期待が裏切られた(と感じた)経験が

何度となくあったからかもしれません。

 

「相手はきっと〇〇してくれるだろう」
 

「まさか△△することはないだろう」

 

意識的であれ、無意識であれ、

期待通りにいかないショックが積み重なり、
 

「こんな思いをするくらいなら、

 最初から期待しないほうがいい」
というブリーフ(信念)を生まれる。

 

そして、
「期待したら裏切られて辛い」
という証拠を集めるようになる。

 

期待通りになって

嬉しかったこともあるはずなのに、

期待が外れた哀しみばかりに

なぜかフォーカスしてしまうんです。

 

この一連の流れは無意識に起こるので、
「もう人のことなんて信じられない」
「人を信じる、ということがわからない」
という認識が形成されるように思います。

 

 

何を信じればいいの?

 


この無意識のブリーフ(信念)を

手放せることをふまえて、

私はこんなふうにお答えしました。

 

「『誰かを信じる』のではなく、

 『可能性を信じる』と

 考えてみてはいかがでしょうか?」

 

無条件に

人を信じられればいいのだけれど、

それができない。

 

そして、

人を変えることができないこと

もわかっている。

 

であるならば、

信じる対象を

『いま目の前にいるその人』ではなく、

『その人と自分の可能性』に変えてみるのです。

 

 

未来の可能性を信じる


私はあなたという存在を信じている。
 

何をしてもしなくても、

あなたはあなた。
 

そんなあなたに出逢った奇跡を、

私はこれからも大切にしたい。

 

未来の可能性に目を向ければ、

『〇〇なら信じる』

『△△なら信じられない』

といった2択から自由になれる

と思うのです。

 

『人を信じる』とは、

『その人と自分の可能性を信じる』ことであり、

『自分も人も愛する』ことであるように

考えています。

 

"人を信じられない自分"という

セルフ・イメージがある方が、
 

「どんな自分にもなれる」
 

「人との関係性(ご縁)は

 いつだって何度だって結び直せる」
 

と思えるようになる

きっかけになりましたら幸いです。
 

*しつもん*

『人を信じる』
この言葉に、あなたは何を思いますか?

 


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

親子がそれぞれ幸せになるコツ、

他人軸から自分軸にシフトしたことで

家族との仲も劇的に改善した経緯などを綴った電子書籍▼