ご縁をありがとうございます ♪

 

Magical Me「魔法使いの自分軸」

御影石 千夏 です。

 

 

 

 

『がんばり屋さん』の共通点に、

『自分が疲れていることを自覚できない』

ことがあるかと思います。

 

かくいう私も、そのひとり。

なまじ身体が丈夫なものだから、

笑顔でこなせてしまうのです。

 

「疲れている」

その兆しに気づきながらも、

つい睡眠を削っていたら、

38度を超える熱を出してしまいました。

 

今回は、

自戒をこめての振り返りです。
 

思い当たることがある方に、

何か参考になりましたら幸いです。

 

 

 

自分が「疲れている」ときの特徴を言語化しておく

 


発熱でダウンした今回、

事前にいくつか兆しがありました。

 

 1。電車で眠ってしまう

 

 

乗りものに揺られると眠くなるのは

子どもの頃からなので、

こんなものだと思っていましたが、

今回記事を書くにあたって

1番目に持ってくることにしました。

 

というのは、

まったく疲れていないときには、

電車では眠くならないからです。

 

(バスや車は

 体調に関わらず睡魔に襲われます)

 

 

 2。宅配の注文を逃す

 

ときどきあることなので、

こちらおスルーしていました。

 

そのとき食べたいものを

料理する私にとって、

献立は考えたとしても最大2日分。

 

ゆえに週1回の発注は

なかなかに難しいのですが、

こだわりの美味しい品を

届けてくださるのがありがたくて、

辞められないのです。

 

配達してくださる方のためには、

毎週コンスタントに注文するのがいちばん。

 

そのためには、

注文する日時を決めて

ルーティン化する必要があるのですが、

 

自分が「疲れている」ことを自覚する

バロメーターにさせていただいています。

 

注文量の落差の激しい我が家と

長年おつきあいくださっている、

よつ葉(兵庫いきいきコープ)さんには

感謝しかありません。

 

 

 3。部屋が散らかる

 

洋服や着物が定位置に収まらなくなり、

次々に注文する本が積み上がってきたら、

要注意。

 

片づけをして

心を整える時間を確保するタイミングです。

 

 

 4。スケジュールを間違える

 

 

楽しみにしていた

オンライン講座の日時を勘違いして、

参加できずに大ショック。

 

それも1週間に2回だなんて!

 

かなり疲れていたはずなのに、

楽しみな予定が連日詰まっていたので、

休息日をつくらずに過ごしていました。
 

 

 5。頭の中が真っ白になる

 

着付けのレッスンと

整体の実習の復習時、

文字通り頭が真っ白になって、

我ながら驚くほどの状態に。

 

反射的に

「復習が足りていないせい」という

反省モードに入ってしまい、

 

「疲れているせい」という

もう1つの原因を見落していたんですね。

 

この時点で

「ゆっくり頭と身体を休める」

という時間をとっていれば、

発熱を防げたはずでした。

 

私としたことが……

 

 6。喉がイガイガする

 

花粉症を予防できるようになったと考えて、
マスクなしで2日連続で外出したところ、
喉に不調を感じました。

 

「鼻炎改善のセルフケアができるといっても、

 身体に入れないようにはしないとダメね」

と思っていたら、

どんどん頭が重くなってきて……

 

「あれ?熱っぽい?」

と測った時点で、38度超え。

 

私としたことが、

いくつもの兆しを見逃してのダウンでした。

 

兆しを兆しとしてとらえるためには、

自分が「疲れている」ときの特徴を

言語化しておくことが必要ですね。

 


『疲れたら何をするか/何をしないか』を決めておく


次に大切なのは、

疲れたときに何をするかを決めておくこと。

 

『これをすれば

 心身ともにリフレッシュできる、

 身体を休めることができる』

とわかっていれば、

 

『あとはやるだけ』

ですものね。

 

私はリフレッシュするために、

自分が好きな

『ホットヨガ』

『友人と語り合う』

『美味しいものをいただく』

を選びがちですが、

 

今回必要だったのは

『物理的に身体を休めること』

でした。

 

・読書中に眠気を感じたら、

 「今夜は早く寝よう」と心を決めて、

 予定を変更する
 

・音声をシャットダウンする時間をつくる
(いつもはオンライン講座等を聴きながら

 家事・移動をしています)

・お風呂にKindle端末を持ちこまない
(いつもは読書をしながら

 長風呂を楽しんでいます)

 

こうして言語化できたので、

これからは大丈夫♪

 

 

『何もしない日』をつくる


そもそも必要なのはこれでした。

 

私としたことが、

『やりたいことだらけの毎日』

が楽しすぎて、

3・4・5月は

『何もしない日』を

予定していなかったんです。

6月もほぼ予定が詰まっているので、

調整します。

 

『がんばり屋さん』の皆さまも、

もしよかったら

スケジュール帳を開いて、

真っ黒になっていないかを

ご確認くださいね。

 

心身ともに健やかに、

才能全開で毎日を楽しめますように♪

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

『やりたいことだらけの毎日』が

イメージできない方には、

人生で最も大切なことが明確になるワーク

オススメです。

 

無料メール講座にて、

ワークシートと解説音声をプレゼントしています▼

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048

 

 

人から何をどう言われようと、

「私にはこれが大切なんです」

と自分に自信をもてることは、

心身の健康の土台になると感じています。


 

Dr ディマティーニ  バリューファクター®︎公認ファシリテーター

御影石 千夏

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

親子がそれぞれ幸せになるコツ、

他人軸から自分軸にシフトしたことで

家族との仲も劇的に改善した経緯などを綴った電子書籍▼