ご縁をありがとうございます ♪

 

Magical Me「魔法使いの自分軸」

御影石 千夏 です。

 

 

 

 

中学受験の抽選で

補欠の最終番になった話の

『おまけ』です。

 

 

「私は運が悪い」という

セルフ・イメージが強化された

この経験のなかで、

 

私が心から感謝しているのが、

「受験生がボールをとる」

というルールだったことです。

 

「圧をかけられたせいで

 ボールをじっくり選べなかった」
と考えるほど、

他責思考の強かった私のこと。

 

もしも、

「保護者がボールをとる」

というルールだったなら、

私は母を恨んだに違いないからです。

 

そして、

「母のせいで落ちた」

と勘違いをするほどに

他責思考が悪化して、

 

なにかが思い通りにならないたびに

「〇〇のせいだ」

と考えて

イライラした日々を

過ごしていたことでしょう。

 

 

自分にとって大切なことが

うまくいかなかった。

 

それを

「家族のせい」にしたりしたら、

辛いのは自分なんですよね。

 

なぜなら、

「本当は家族のせいじゃない」

とわかっているはずだからです。

 

「家族のせいだ」

と考えるたびに、

本当は胸の奥がチリチリする。

 

この心地悪さから、

「私の気持ちが晴れないのは、

 家族のせいだ」

と八つ当たりしたりすると、

悪循環。

 

いつも近くにいる家族って、

イライラをぶつけやすいので、

要注意。

 

そんなことを思い出したので、

『おまけ』としました。

 

*しつもん*
「どうしてこんなにうまくいかないの?」
と落ちこんだとき、あなたはどこに原因を求めますか?


ちなみに、
「自分のせいだ」
と落ちこむ癖のある方も、

要注意。

 

どんな出来事にも

プラスとマイナスの両面があリますから。

 

「うまくいかないこと(マイナス)」

しか見えていないときこそ、

「うまくいってることは何だろう?」

とプラスを探してみられることを

オススメします♪

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

「他責思考から抜けられない」
「なんでも自分が悪いような気がして辛い」

 

もしよかったら、

オンラインで私とお話ししてみませんか?

心がふわっと軽くなりますよ♪

 

 

 


 

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

 

 

 

親子がそれぞれ幸せになるコツ、

他人軸から自分軸にシフトしたことで

家族との仲も劇的に改善した経緯などを綴った電子書籍▼