ご縁をありがとうございます ♪

 

Magical Me「魔法使いの自分軸」

御影石 千夏 です。

 

 

 

 

初めて触るAndroidを操作できずに

イライラが爆発した話を綴った翌日、

「あ!!」と思い出しました。

 

 

 

自分のペースで

ものごとが進まないことに

イライラを抑えられない、

その根源となった出来事を。

 

過去のネガティブな感情は、

マイナスと同じだけある

プラスを見つけて昇華されていたので、

すっかり忘れていました。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

あれは、38年前の中学受験。

 

2次試験通過者が集う会場で、

補欠合格者を決めるという

抽選がありました。

 

数字が書かれたボールを

箱から順にとっていくと、

最後にボールが 1つ残る。

 

その番号が「116」だとしたら、

「115」が補欠15番目、

「114」が補欠14番目……

と繰り上がっていくのだそう。

 

たしか、

百何十人のうち、

補欠になるのが十数名。

 

「いくら運の悪い私でも、

 補欠になるわけがない」

そう信じていた私でしたが、

手が震えて、

なかなかボールがつかめません。

 

どれにしようと迷っていた私は、

箱を持つスタッフさんから

「早くとりなさい!」

という『圧』を感じました。

 

実際には、誰も何も言っていません。

 

それなのに、

私は焦ってしまったんですね。

 

しかして、その結果は……

 



え??補欠の最終番!?

 

 

言葉を失いました。

 

「あのとき、

 圧に負けずに

 自分のペースでボールをつかんでいたら……」

 

その後、何年も後悔が消えませんでした。

 

 

 

このときの経験が、

「自分のペースでできなかった」

という欠落感になりました。

 

そして、

切望するようになったんです。

 

自分のやりたいことを、

自分のペースで取り組みたい!
 

人の圧に左右されない自分になりたい!
って。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

どうやれば、

自分のペースでものごとに取り組めるだろう。
 

人に左右されなくなるだろう。

 

それ以来、

ものすごく考えるようになりました。

 

自分のペースで取り組むには

自分軸が必要だということに、

中学生なりに気づいたのでしょう。

 

たとえば、

先生方の話を真に受けず、

「そんなのおかしい」と反感をもち、

なにがどうおかしいのかを論理的に考え、

試行錯誤し、

自分の考えを持つようになったんです。

 

とはいえ、

優等生然であることは

続けていた私のこと。

 

先生には言わずに

自分の胸の内にしまっていたので、

ロジックはまだまだ甘かったです(笑)

 

好きな先生の話などは、

100%信じていたりもしましたから。
 

(社会人になってから正しい知識を得て、

 「話が違うやん!」

 と驚愕したこともあります)

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

・情報を集めて、考察して、自分の考えを持つ
・自分で試行錯誤してみる
・権力がある人、ポジションが高い人に圧倒されない
・反骨精神をベースに努力する

 

これらは

「自分のペースでできない」

という欠落感から磨かれた、

私の才能です。

 

欠落感が大きかったからこそ、

それを埋めようと

無意識に取り組み続けることができたんですね。

 

ありがたいことです。

 

「選択肢を人に奪われるのが嫌だ」

という欠落感からは、

たくさんの選択肢を持てるように

主体的に行動するようになりました。

 

これが私の

《最高の価値観(人生で最も大切に思うもの)》

につながっています。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

私が

欠落感が才能をもたらしてくれることを知り、

その素晴らしさを実感できたのは、

40歳をすぎてからのこと。

 

おかげさまで、

「中学受験で抽選で落ちた」

という経験は、

 

ネガティブな感情を

引き起こすものではなくなり、

 

「焦らされたから落ちたんだ」

といった他責思考の癖も

手放すことができました。

 

私のペースを乱す

「ヒト」や「コト(状況)」に対して

イライラしなくなったのも、

プラスとマイナスの両面が

見られるようになったおかげさまです。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

そんな私が、

先日直面したのが

「Androidが思ったように動かない事件」。

 

「ヒト」や「コト」に対しては

出なくなったイライラが、

「モノ」には出てしまうという

自身の課題に気づくことができました。

 

 

\課題がある=伸びしろ満載/

人生って、楽しいですね。

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

かつては

イライラすることが多かった私ですが、

「〇〇は△△じゃなきゃ!」を

手放せるようになって

とても生きやすくなりました。

 

これができたのも、

「私にとって本当に大切なものはこれ!」

がわかったから。

 

「自分にとって本当に大切なもの」

を見つけるための無料メール講座がこちら▼

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048

 


他人軸を卒業して自分軸で生きていきたい

という方にも、オススメです。


 

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

 

 

 

親子がそれぞれ幸せになるコツ、

他人軸から自分軸にシフトしたことで

家族との仲も劇的に改善した経緯などを綴った電子書籍▼