ご縁をありがとうございます ♪

 

Magical Me「魔法使いの自分軸」

御影石 千夏 です。

 

 

 

 

アメブロをほぼ毎日綴るようになって、

1年4ヶ月。

 

習慣化できたことで、

無意識がずーっと

働いてくれるようになりました。

 

おかげさまで、

書きたいテーマが途切れず、
「今日、何を書こう」
と悩むことがなくなりました。

「こんなこともあった」
「あれも書いておこう」
と、

以前書いた記事を補足する

記憶やアイデアが

想起されることも増えています。

 

たとえば、こちら▼

 

 

「他に言い方があるのでは?」
と前頭葉で考える以前に、


「どうしてそんなことを言うの?!」
と偏桃体が活性化して、

ネガティブな情動が

反射的に出ていたことを思い出したんです。

 

「人から❌をつけられたくない」
という防衛反応が全面に出ていた、

かつての私。

 

『いい人』ぶるのがデフォルトすぎて、

少しでもネガティブなニュアンスを含む

言葉にふれると、

自分が批難されたように感じて、

過剰に反応する癖があったんですね。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

それを思えば、

私もずいぶんと成長したものです。

 

批判の言葉を

成長のチャンスと捉えれるようになったおかげで、
 

「イラッ💢」「ムカッ💢」
と頭に血がのぼることもなければ、
 

「ガーン……」
と茫然自失になることもなくなりました。

 

いまでも

想定外の出来事に遭遇すると、

心臓がバクバクすることもあります。

 

それでも、

大きく深呼吸をして、

プラス面

(自分を支援サポートしてくれているヒト・モノ・コト)

を探しているうちに、

落ち着いてきます。

 

そして、

自分に声をかけるんです。

 

「よくやってるねー、成長してる!」
って。

 

夢を叶い続ける人生にシフトするには、

自分の小さな成長を見逃さず、

1つ1つ花マルをつけることが不可欠です。

 

『できない自分』ではなく、

『できるように前に進んでいる自分』

にフォーカスして、

思いっきり褒める!

 

「今日もブログを綴ることができた」
という達成感も、

自分の成長に花マルをつける

習慣化につながるんですよね。

 

ちょっとしたことで

自分のすべてが否定されたように

感じていたころに比べて、

ずいぶんと生きやすくなりました。

 

人から❌をつけられないように

必死だったころは、

「生きづらい」という気持ちすら、

言語化できていなかったのに、ね。

 

「本当は、どうしたいのか?」
自分に向き合えるようになりました。

 

 

過去はどうあれ、
「これから自分は何をしていくのか?」
前向きに考えられるようにもなりました。

 

『できたら⭕️、できなかったら❌』

という囚われから卒業できたのは、

『できるかどうか(結果)』ではなく、

『やろうとするかどうか』を

自分で評価できるようになったから。

 

うん、成長している、私。

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

ブログを続ける素晴らしさは、

こんなふうに

自分の成長を言語化できることにある

と思っています。

 

こうして読んでくださる皆さま、

いつも応援をありがとうございます。

 

 

** ご縁に心から感謝いたします **

 

 

 

 

 

 

 

 

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

 


 

 

▼ついつい がんばりすぎてしまうあなたに贈ります

 

 

 

 

*お知らせ*

 

グルグル・モヤモヤを手放して、

スッキリしたい!

と思われたなら、

 

オンラインで私とお話ししてみませんか?

 

 

 

▼自分も家族も幸せになるコツを綴った電子書籍

https://amzn.to/2SUX78N