ご縁をありがとうございます ♪

 

Magical Me「魔法使いの自分軸」

御影石 千夏 です。

 

 

 

私の師である

エフィカシージャパン代表

衣川信之コーチの対談ライブが

YouTubeにアップされました▼

 

 

 

未来の世代への贈り物として、僕たちが「100人が残り99人のためを思って生きる世界」を作る方法、つまり世界平和を実現する方法についてお伝えしたいと思います。

ライブ前、衣川コーチからのメッセージ


以下、対談ライブをベースに、

私がコーチング(利他的な人を増やす活動)において

大切にしていることをご紹介します。

 

 

 

1。エフィカシーが高まるコーチング

 


コーチング理論における「エフィカシー」とは、

「自分で設定した(現状の外の)ゴールを

 達成できるという自分の能力の自己評価」

を意味します。

 

つまり、

「ゴールを達成するかどうかを自分で決める」のだから、

エフィカシーをあげるのは

他の誰でもなく「自分」ということ。

 

過去(ブリーフシステム)も関係ないんです。

 

だから、

誰がなんと言おうと気にしない!

「あなたには無理よ」
「まだ早いわよ」
「そんなことできるわけがない」


そうしたアドバイス(?)はすべて、

過去(の記憶・評価)の延長線上にあるもの。

 

あなたのゴール達成能力には

まったく関係がないので、

華麗にスルー!

「あなたのためを思って」
と身近な家族や友人が

ドリームキラーになってしまうのも、

ある意味、想定内。

 

「お金がないからできない」
「時間がないから難しい」
「やったことがないから無理」
「教えてもらっていないから、わからない」
 

これらは全部、

いまこの瞬間からくつがえせるんです。

「大丈夫!
 私がやると決めたんだから、

 できるに決まってる」

あとは時間の問題 ♪

 

自分で自分のエフィカシーをあげて、

自分のゴールに向かって

楽しみながら歩んでいきましょう。

 

 

2。将来幸せになれる人は、現在も幸せ

 


オーセンティックなコーチングでは、

《時間は未来から流れる》と学びます。

 

これを腑に落とすには、

マインドの扱い方を学んで

トレーニングを続けるとともに、

物理学など学問分野からの学びも必要です。
 

(時間って伸び縮みするんですよねー!)

 

《時間は未来から流れる》

だから、

「将来 幸せになれる人

(=幸せになると決めた人)は、

 今 すでに幸せ」

なんですよね。

 

《どんな世界のどんな人になりたいか》

よりよい未来を毎瞬毎瞬、選択するために、

現状を超えたゴール高い抽象度が必要です。

 

優しいあなたのゴールの世界にいるのは、

あなただけではないはずです。

 

あなたの大切な人はもちろん、

大切な人の大切な人も、

そのまた大切な人の大切な人も、

 

みんなが健康で自由で自分らしく、

幸せに暮らす世界で、

あなたはどんな人になりたいですか?

 

どんな世界のどんな人になりたいかを

臨場感たっぷりに味わえたなら、

あなたの夢は次々に実現します。

 

そのために、

学びを深めて抽象度を高めていきましょう。

 

うまくいかないことがあっても、

落ちこんだりはしません。

 

「あら、私らしくない」
とつぶやいて、次に進みます。

うまくいくに決まっているのだから、

あとは時間の問題。

 

いま結果が出るかどうかも、

関係ありません。

 

ゴールに向かって歩んでいることが

尊いのです。

 

将来 幸せになると決めているんですから、

今 すでに幸せなのです。

 

3。21世紀の拠り所・指針になるのは愛と縁起

 

私は、

苫米地式コーチング認定コーチ&

タイス式コーチである

衣川コーチのもとで学んでいくうちに、

競争を強いる資本主義を見直す必要性を

実感するようになりました。

 

多くの人が

「今だけカネだけ自分だけ」

を卒業するお手伝いをしたくて、

 

利他的な人を増やす活動

(コーチング)に勤しんでいます。

 

競争は20世紀に置いてきて、21世紀の人類は100人が99人のためを思って生きるべきではないでしょうか。
(略)
100人が他の99人のために生きるとは、100人が99人も含めて自我として見るということです。他の99人も自分と一緒だとみなすというのは、抽象度の低い世界ではできません。

苫米地英人『洗脳力

 

高い抽象度で考えられるように、

人の幸せにつながるように、

学び続けています。

 

 

大人が本気で学びを楽しめる世界に

 

未来の子どもたちのために、

まずは大人が学びましょう。

 

「子どもが本を読まない」
と思うのなら、

積み上げた本を笑顔で読み進める

自分の背中を見せましょう。

 

「子どもが何を考えているかわからない」
と思うのなら、

《どんな世界のどんな自分になりたいか》

自分の夢を語りかけましょう。

 

「大好きだよ」
「あなたのことが大切だよ」
何度だって愛と信頼を伝えましょう。

 

未来しかないのだから、

過去に縛られず、

相手の幸せを心から願い、

互いの才能を生かしあう

縁起をつないでいきましょう。

利他のマインドを身につけると、

見える世界がガラリと変わります。

 

コーチングの元祖は釈迦とイエス

苫米地英夫博士の言葉

 

お釈迦様とイエス様は、

圧倒的に優しい人であり、

圧倒的に抽象度の高い人。

 

そんな圧倒的に優しく圧倒的に抽象度が高い

「コーチ」と同じ景色が見たくて、

私は日々学び続けています。

 

こうして出逢ってくださったあなたに、

心からの愛と感謝を贈ります。

 

あなたと一緒に学べる日を楽しみにしています。

 

 

▼メールにてお届けします

 

 

 

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

 

 

 

▼関連動画・書籍

 

 

 

 

▼未来の子ども達のために学ぶ喜び

 

 

 

 

 

▼がんばり屋さんのあなたにお役に立てると嬉しいです