ご縁をありがとうございます ♪

 

Magical Me「魔法使いの自分軸」

御影石 千夏 です。

 

 

 

 

誰もいないライブハウス↓からの帰り、

 

 

娘が行きたいと思っていたという

「鮨割烹」屋さんを訪れました。

 

あら、フォトジェニックな店構え♪

 

ウェイティングリストに書いた

名前が呼ばれて、

ワクワクしながらカウンターに座ります。

 

ところが。。。。

 

ひれ酒がない?
車海老がすべて出てしまった?

→注文のタイミングで、ちょっとがっかり。

 

白子の天ぷらを運んできたスタッフさんから
「あれ?飲みものはまだですか?」
と声をかけられること、2回。

→言葉遣いに違和感。

 

先付けより前に、

塩3種類の説明もなく

天ぷらが置かれた直後、

注文したすべてのお料理が

次々と並びます。
 

お隣りの席を

占領するほどのボリュームに、

目が点になる私たち。

→熱いものは熱いまま、

 冷たいものは冷たいままで
 できたてのお料理を

 ゆっくりいただきたかったのに、残念。

 

終盤、

3度目の白子の天ぷらが運ばれてきます。
 

すでにいただいたことを告げると、
「あ……」
とだけつぶやいて、

お皿を下げていかれました。

 

 

 

私と娘はこの状況を、

お店のマーケティングや

オペレーションを

観察・推察しながら楽しみます。

 

・一見さんを対象にしたお店
 

・ネットで目を惹くためのおしゃれな外観?
 

・料理がいっせいに出されてせわしないので、

 デートには向いていない
 

・お酒をゆっくり楽しみたい人にも

 居心地はよくなさそう
 

・リピートや口コミは望めなさそう

 

・「女性ふたりには量が多い」

 「温かいお料理は後で注文したほうがいい」

 と注文時に教えてほしい

(一見さん最優先すぎて、

 リピートにつながることは

 検討されていない?)

 

・メニューが多いとはいえ、

 料理人さんが多すぎるのはなぜ?
 

・若手を育てている?

 年配者のクビを切れないしがらみがある?
 

・オープンキッチンゆえに、

 手持ち無沙汰の料理人さんが見えてしまう
(お客さんのほうに顔を向けた大きな欠伸あくびまで)

・驚くほどのスピードで料理を出すのは、

 一見さんの回転を高めるため?

 

・ホールスタッフさんの応対からして、

 退職率が高いのかも?

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

そもそも、

メニューが多すぎる&

ウェイティングリストが店頭にあるお店。

「割烹」という看板とは

イメージが違うことを、

推察して然るべきでした。

 

【結論】
外観は素敵だったけれどけれど、

2度目はない、ね。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

・小さなお店

 → 店長さんやスタッフさんとのおしゃべり
 

・大きなお店

 → マーケティングやオペレーションを観察・推察

 

どちらも楽しい時間です。

 

今回もたくさんの気づきに感謝

&ごちそうさまでした♪


 

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

 

 

▼「美味しいは幸せ」を感じたお店は、お名前とともにご紹介しています。

 

 

 

 

 

 

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

 

 

 

Kindle書籍にも

心穏やか過ごせるようになるヒントを

綴っています▼

 


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏 

 

 

 

◉”いい母親” であることが苦しくなっているあなたにオススメ
 

ワークシート&解説動画をプレゼントしています▼

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048