ご縁をありがとうございます ♪

 

Magical Me「魔法使いの自分軸」

御影石 千夏 です。

 

 

 

大学入学と同時に家を出た

息子(20歳)は、

1歳のころからおしゃべりでした。
 

(幼児がこんなに

 ハスキーボイスなんてことある?

 もしや、しゃべりすぎ?

 と心配したほどに ^^;)

お正月ぶりの帰省となった今回は、

自宅でゆったり過ごす時間があって、

いっぱい話をしてくれます。

 

私が家を出ていた息子の中高時代、

あまり話ができなかったことを思えば、

夢のように幸せな時間です。

 

ただ、困ったことがひとつ。
 

ブログを書くタイミングが難しいのです。

 

(noteに掲載したものを

 こちらのアメブロに転載しております)

 

 


息子との焼肉デートから帰ってきた夜、

こんなことがありました。

息子

「銭湯、行かへん?」
 

私 

 「noteを書いてからでいい?」
 毎日投稿してるから、

 銭湯に行く前にアップしておきたいのよね」
 

息子

「あとでいいやん」
 

私    

「ゆっくり時間を気にせずに

 お風呂に入りたいもん」
 

息子

「毎日投稿してるんやろ?
 なんで下書きを何本か用意してないん?」

 

はい、おっしゃる通りです。
 

ぐうの音も出ない正論

 

それでも、
「まだー?」
と私をせっつくことなく

待ってくれた息子に感謝です。

 

記事の下準備

 


毎日投稿をしている私ですが、

下書きを準備しておくことは、

ほとんどありません。

 

ゆえに、

仕事やオンライン研修で遅くなった夜など

「つぶやき」になることもありますが、

ほぼ毎日(*)投稿を1年以上続けて、

書くことはすっかり習慣化されました。

 

(*)推敲に集中して0時をまわったり、日にちを勘違いして途切れたことが3回あります。
下書きと間違えて、投稿済みの記事を消してしまったことも^^;

 

「今日は〇〇について書こう」
 

テーマが浮かぶようにもなりました。

 

無意識レベルで

ずーっと考えているのでしょうね。

 

 

 

また、

月4回のホットヨガも、

私にとってはnoteの準備として最適の時間。

 

呼吸とポーズに集中するのが

本来のカタチと承知しつつつ、

私にとっては、

心と身体の関係性を考えながら言語化できる、

心地よいひとときなのです。

 

 

 

家族が応援してくれる

 

私が残業で遅くなったときなどは、
「今日はもう書いたん?」
と娘が声をかけて応援してくれます。

 

毎日パソコンに向かう私の姿を

見ている娘は、
「〇〇について書いたら?」
とアイデアをくれたり、

タイトルを考えてくれることまであるんです。

 

《想いを伝える&伝わる》という

私の最高の価値観(人生で最も大切に思っていること)

大切にしてくれてありがとう!

 

 

「毎日投稿を続ける秘訣」は、いたってシンプル

 


・書くと決める
・書くことを楽しむ


すると
・家族が応援してくれる

 

楽しそうにしている人を見ると、

応援してくれる人が現れるんですよね♪

 

「書かなきゃ」
と have toで考えていると、

こうはいきません。

 

「今日はどんなを書こうかな?」
 

笑顔で考えているから、

アイデアも浮かぶし、

応援してくれる人も出てくる。

 

ありがたいことです。

そして、もうひとつ。
 

書けない日があったとしても、

気にしない。

 

「毎日書く」ことが

目標ではないですから、ね。

 

私にとっては、

《想いを伝える&伝わる》のが喜びですから。

 

こうして最後まで読んでくださった、

あなたとのご縁に感謝いたします。

 


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

 

 

 

 

▼息子関連の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼント

 


 

 

 

▼「人生で最も大切にしていること」がわかるワークシート&解説動画をプレゼント

 

 

「優等生」

「いい人」

「いい妻」

「いい母親」であろうと

苦戦し続けた私の人生が一変した、

人間行動学に基づくワークです。

 

 

 

▼御影石 千夏と話してみたいと思われたなら