ご縁をありがとうございます ♪

 

Magical Me「魔法使いの自分軸」

御影石 千夏 です。

 

 

 

週末、

花火を観にいくという娘から、

浴衣のリクエストがありました。

 

私が好きなものに

娘が興味を示してくれるもは、

嬉しいものです。

 

40枚を超える浴衣コレクション(?)から

娘が選んだのは、

私の祖母が母のために仕立てた古典柄。

 

合わせた半幅帯は、濃紺のデニム生地。

 

 

↑リバーシブルのこちらの半幅帯。

 

ウィリアム・モリスの柄に

一目惚れして購入したものですが、

娘にはモノトーンのほうが

魅力的に映るようです。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

さて、花火当日、

娘に着付けていると……

あれ?

おはしょりが短い??

 

あ!これは!

 

先日母が言っていた

「体重が40kgないときに

 仕立ててもらった浴衣」

のようです。

 

私の母と娘は

10cmほど身長が違うので

裄(ゆき)は短く、

身頃(みごろ)はぴったりすぎる感じ。

 

これでは、

着慣れていない浴衣が

はだけてくる恐れがあリます。
 

(長年クラシック・バレエをやっている娘は

 内股では歩けないのです^^;)

 

残念でしたが、

青色の別の浴衣に

お気に入りのデニムの帯を絞めて

出かけていきました。

 

来年、娘と出かけるときに、

祖母の浴衣を着付けてあげたいと思います。

 

一緒にいれば、所作を注意できますから。

 

孫娘の浴衣姿を、

亡くなった祖母も喜んでくれることでしょう。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

それにしても。

 

数十年も前の祖母の愛が、

4代にわたって

引き継いでいけるなんて!

 

そこに改めて感動した私は、

祖母の浴衣を来て

着付けのレッスンに出かけたました。

 

すると、

聖子先生や生徒さんたちにも大好評。

 

古典柄、いいですよねー!

 

しかも、

身長7cm違いの母に合わせて

仕立てられているので、

おはしょりがキレイに決まる!
 

(プレタポルテ浴衣は、

 私には大きすぎて、

 着るのが大変なのです^^;)

 

見頃(みごろ)に余裕が一切ないので、

体型をキープして、

来年の夏も楽しみたいと思います。

 

 

 

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い

御影石 千夏

 

 

▼着物関連の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

ドリームサポーターだらけの世界を

一緒につくっていきませんか?
 

人生が喜びと奇跡でいっぱいになる

愛と感動の人生のエッセンスが学べる読書会

 

コーチ仲間たちとオンラインで開催しています▼

 

 

 

 

▼人生で最も大切なことを言語化するワークシート&解説動画をプレゼント

 

 

 

 

▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼント