ご縁をありがとうございます ♪

 

Magical Me「魔法使いの自分軸」

御影石 千夏 です。

 

 

 

私は結婚14年目・42歳のころ、

精神的にかなりまいっていました。
 

きっかけは、

職場での昇格に伴う異動でした。

 

「部署初の女性リーダーとして立ち回らねば!」
と気負ったものの、

慣れない仕事で盛大に空回り。

 

よく眠れなくなり、

職場で涙がこぼれる状況にあったとき、

夫婦関係でも行き詰まって、

心が折れたように感じていたのです。

 

そんな当時のことを思い出したのが、

人工知能研究者・脳科学コメンテーター

黒川伊保子氏の『妻のトリセツ』です。

 

  ↑本の紹介に利用できる書影(版元ドットコムより)

 

私は当時、

イライラ・モードがデフォルトでした。

「なぜ、この人は何もわかっていないの?
 どうして、わかろうとしてくれないの?」

 

些細なことで怒りの感情があふれて、

自分では止められなくなっていたのです。

 

 ほとんどの夫はその”怒り”の本当の理由がわからないし、たとえ理由を聞き出すことに成功し、解決策を提案したところで、妻の機嫌がよくなることはない。それは、妻の望む夫の対応と夫が提案する解決策が根本からずれているからなのだ。
 そもそも妻の怒りの理由は、「今、目の前で起きたこと」だけではない。過去の関連記憶の総決算として起こるものなのである。

『妻のトリセツ』はじめに


↑まさに、当時の私でした。

 

自分でも嫌になるくらい、

過去の出来事とネガティブな感情が

フラッシュバックしていました。

 

・またそんなこと言ってる!

 (or やってる!)
 

・いつもそうなんだから!
 

・それだけは嫌だと言ってきたのに、

 どうして繰り返すの!?

 

そんな怒りを抑えきれず、

夜中に夫に話を切り出すと、

決まって口論になりました。

 

何時間も続く口論に疲れてきて、
「今はしんどいから、また今度、話そう」
と後回しにした時期もありました。

 

すると今後は

ネガティブな感情がさらに増幅されて、

子どもが起きているときにも、

ドカン!

と爆発してしまうようになったのです。

 

愛する子どもに負担をかけている

自分が嫌で嫌でたまらない……
 

でも、

ネガティブな感情を押さられない……

 

にっちもさっちも行かなくなっての、

メンタルダウンでした。

 

夫にとっては「たったこれだけのこと」で、しかも10年も20年も前の出来事まで含めて、一気に何十発もの弾丸が飛んでくることになる。問題は、怒りの弾丸で撃たれているうちに、夫が徐々に命を削られてしまうことだ。

妻のトリセツ』はじめに

妻のトリセツ』には

夫の命が削られる、とありますが、

 

妻である私自身もまた、

心と身体が疲れ果てていく感覚が

ありました。

 

 

大切なのは夫が共感してくれたという記憶

『妻のトリセツ』第1章 辛い記憶「ネガティブトリガー」を作らない

 

↑確かに。

 

いま思えば、

「共感してくれたという記憶」

お互いに見失っていたんだと思います。

 

 

 ネガティブな感情に振り回されないために

 

女性脳は、体験記憶に感情の見出しをつけて収納しているので、一つの出来事をトリガーにして、その見出しをフックに何十年分もの類似記憶を一気に展開する能力がある。つまり、夫が無神経な発言をしたら、「無神経」という見出しがついた過去の発言の数々が、生々しい臨場感を伴って脳裏に蘇ることになる。

妻のトリセツ』第1章 辛い記憶「ネガティブトリガー」を作らない

 

女性脳は、

ネガティブトリガー

(怖い、辛い、ひどいなどの嫌な思い)が

発動されやすいとする黒川氏。

ゆえに、

ポジティブトリガー

(嬉しい、美味しい、かわいいなどのいい思い)を

ふだんから増やすことが

推奨されています。

ここで、私は考えました。


「ネガティブトリガーそのもの」を

変えていけばよいのでは?と。

 

というのも、

いくらポジティブトリガーを増やしても、

きっかけがあれば

ネガティブトリガーが発動して

過去の記憶が呼び覚まされることに

変わりがないからです。

 

そこで、

過去の記憶そのものを書き換えてしまえば、

ポジティブトリガーが発動しなくなるはずです。

 

 

 

 ネガティブな感情を昇華する

 


ここで、

私のケースで考えてみます。
 

例えば、

「いつもそうなんだから!」

という夫をジャッジする私の認識。

 

・本当に「いつも」なの?
 

・私が期待していたのは何?
 

・それを夫に明確に伝えて

 合意はとれていたの?
 

・その期待は

 お互いにとってフェアなものなの?

 

つまり、

私が一方的に正義を押しつけて、

それに従わない夫を悪者にしていた、

という側面があるわけです。

 

冷静に考えて、

自分だけが正義で

夫が悪者なはずがない。
 

それが腑に落ちれば、

出来事の記憶に張りついていた

ネガティブな感情を

払拭することができるはず。

 

実際、

私はこうして過去の記事を書くとき、

「当時はしんどかったね」

とは思いますが、

夫への怒りが再発することはないのです。

 

「怖かった」

「辛かった」

「ひどいと思って傷ついた」

という自分の気持ちを否定するのではなく、

 

当時はそう思っていたけれど、

「ネガティブな側面だけじゃないよね」

とプラスとマイナスの両方を見る。

 

こうすれば、

「過去の嫌な記憶」が書き換わり、

「そんなこともあったね」

とニュートラルに

振り返ることができるようになり、

ネガティブトリガーが発動することもなくなる。

 

そんなことを実感しています。

 

ま、たまには、

「なんで!?」

と感情がブレることもありますけれど、ね。
 

だって、人間だもの。

 

感情がブレるのは成長する機会!

 

そのたびに記憶を書き換えて、

微笑みながら

歩んでいきたいと思っています。

 

認知も感情も行動も、

選ぶのは自分、

ですからね。

 

 


*しつもん*

過去のどの記憶を書き換えますか?

 


 


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

 

 

 

 

 

 

 

▼「いい人」を卒業して、ありのままの自分が好きになるメール講座

↑ワークシート&解説動画をプレゼント中

 

 

▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)

 

 

▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼント