ご縁をありがとうございます ♪

 

『幸せ自分軸』で自分の人生を生きよう!
お母さんの笑顔をサポートするコーチ

御影石 千夏(みかげいし ちなつ)です。
 
私のミッションは、

家族のためにがんばってきたお母さん達が
『幸せ自分軸』で《自分の人生を楽しむ》

お手伝いをすることです。

 

 

 

上野千鶴子さんの東大入学式での祝辞、

後半部分でも涙がこぼれました

 

前半部分で涙したのはこちら

 

==

がんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、

あなたがたの努力の成果ではなく、

環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。

 

あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、

これまであなたたちの周囲の環境が、

あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、

やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。

==

 

まさに私は

「がんばったら報われる」

そう信じて生きてきました

 

両親や先生方が

そんな風に育ててくれたおかげです

友人達が応援してくれたおかげです

 

そんな私は

「がんばっても報われない」ことが起こると

極端に凹んでいました

 

混乱してしまって

前に進めなくなるのです

 

「どうせあなたなんて」

人から言われたことはなかったけれど

 

「がんばらない私には価値がない」

自分で自分を追いこんでいたところがあります

 

自分の弱さを認めたくなくて

人を頼ることもできなくて

いつも必死でした

 

がんばりすぎて

メンタルダウンを起こしたこともありました

 

今ならわかります

 

私にはできないことがたくさんある

すべてを自分でやろうなんて思わなくていい

できないことは ”できる人”に頼っていい

 

誰にだって

”できること” もあれば、”できないこと” もある

私は私、”できない私” のことも受け入れよう

 

私が本当に大切にしていること

『幸せ自分軸』に沿って

小さな幸せを毎日積み重ねていこう

 

そう思えるようになりました

 

私の進化成長を辛抱強く見守ってくれた

大好きな家族に心から感謝しています

 

==

 

世の中には、がんばっても報われないひと、

がんばろうにもがんばれないひと、

がんばりすぎて心と体をこわしたひと...たちがいます。

がんばる前から、

「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」と

がんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。

 

あなたたちのがんばりを、

どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。

 

恵まれた環境と恵まれた能力とを、

恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、

そういうひとびとを助けるために使ってください。

 

そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。

==

 

強がって必死に生きてきた私が

自分の弱さを受け入れて変われたこと、

 

私がこれまでに受けた恩恵、

家族関係が破綻して苦しんだ経験、

なんとか乗り越えてきた経験、

そこから得たものすべてを

 

私の能力を最大限に生かして

家族関係に悩み苦しんでいるお母さん達の

お役に立てるよう、活動してまいります

 

お母さんの笑顔が

お母さんご自身の幸せはもちろん、

子ども達の幸せにつながると信じています

 

 

"家族のためだけに生きる" 人生から
"自分を生きる" 人生にシフトする

 

 

『幸せ自分軸』 無料メール講座で手に入れませんか?

 

 

▼メールレター『幸せ自分軸』で自分の人生を生きよう!

 

 

✳︎ Facebook

〜《自分の人生》を大切にする毎日〜

https://www.facebook.com/chinatsu.mikageishi

 

== 今日もあなたが笑顔で過ごせますように ==