行ってらっしゃい | 裏庭日記

行ってらっしゃい

今日は動物霊園に行ってきたのです。

昨日の朝、ネコさん達にご飯をあげに行ったら、1人動けなくなってる子がいました。昨年、その子の母を看取ったので、どういう状況なのかすぐ理解して覚悟を決めました。

彼女が安心して、できるだけ楽なように、ふかふかの座布団に寝かせて、時々痙攣で暴れる体を撫でながら、話しかけて、ずっと側にいました。

お昼過ぎ、魂が、体を脱いだように、クーッと伸びをして、呼吸が止まりました。


うりちゃん。


うりちゃんは黒猫なんだけども、イメージとしてはいろんな色に変化する落ち着きのない女の子。

あまり猫付き合いが良く無くて、わりと1人が好きみたいだったけど、人のご飯横取りしにいく度胸もあったよね。

今の部屋に来る前までは、プレハブ天井の梁の上がうりちゃんのテリトリーだったんだよね。


産まれたときからずっと室内だったから、やっと外を探検しに行けますね。旅立ちが天気の良い日で良かったよ虹

光になって、雪解けの土の上を沢山走って下さい。

どうも有難う!

うりちゃん、また会おうな。


霊園の人に、お写真持ってきてと言われたけど写真が無いから描いたのだけど、結局忘れて行っちゃったのです。わたくしあるある。

本当は黒猫なのですが、性格や祈りのイメージで描いてみた。野外を充分楽しんでからお空に登れよー。

行ってらっしゃいクローバー