苗族のおやつ | 中国シルクロードと、貴州少数民族の村めぐり

苗族のおやつ

2010年 12月2日


本日は、めずらしく快晴なり~。

中国シルクロードと、貴州少数民族の村めぐり

中国シルクロードと、貴州少数民族の村めぐり

中国シルクロードと、貴州少数民族の村めぐり

天気がいいと、村の景色もあざやかに見える。




中国シルクロードと、貴州少数民族の村めぐり

市場エリアで、餅つきしてるおじさん発見!



中国シルクロードと、貴州少数民族の村めぐり

ペッタンペッタンと一生懸命、一人で餅つきをしている。




中国シルクロードと、貴州少数民族の村めぐり

↑ こんな名前の餅らしいが・・・。

1個3元のところ、値切って2元で食べてみる。



中国シルクロードと、貴州少数民族の村めぐり

トッピングは、きなこ、ピーナッツ、黒砂糖などなど。あんこは、やはりなし。



中国シルクロードと、貴州少数民族の村めぐり

餅自体はおいしいけど、トッピングがいけてないかも・・・。(汗)

やはり、あんことか、のり、醤油?が、いいわ~。 

きなこだけでは味がしないし、砂糖をかけると、じゃりじゃりしている。



中国シルクロードと、貴州少数民族の村めぐり

そして、いきつけのメシ屋で、今日も炒菜を食べる。