キネマ旬報でしたり、そろそろ昨年の映画ベスト10が出始めました。
観てない作品多数なのですが、昨年の公開作から無理やりチナスキー選出で10本ひり出してみました。ご参考までに(作品名の後の数字は公開日)。
『フォックスキャッチャー』 (2・14)
チャニング・テイタムがいいジャーマンしてました(たしか)。
『アメリカン・スナイパー』 (2・21)
マッドマックスもスゴいけど、こっちの砂嵐も強烈です。
『シグナル』 (5・15)
イビツさ・デコボコ具合がいい感じ。
『トイレのピエタ』 (6・6)
プールが綺麗。
『海街diary』 (6・13)
この四姉妹とねんごろになりたい。
『ナイトクローラー』 (8・22)
ダークヒーローものして乙。
『バクマン。』 (10・3)
ツッコミどころもいろいろあるけど楽しい。
『恋人たち』 (11・14)
ラストのとこ思い返すと、今でもじんわり泣けます。
『ムーンウォーカーズ』 (11・14)
オープニングのアニメとエンドロールがしゃれてます。
『クリード チャンプを継ぐ男』 (12・23)
次はきっと『ラング』か『ドラゴ』。
他にも 『セッション』 (4・17) 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』 (6・20)ももちろん面白かったのですが、2回観るなんて余計なことをしてしまったばっかりに、1回目に受けた衝撃・驚きが目減りしてしまいました。なので外した次第。もっと時間をおいて、自分自身が変わってから観直した方が感じ方が違ってエエですね。
あとは……
『ミュータント・タートルズ』 (2・7)
昔のハリボテと比べると隔世の感あり。面白かったけど、ラスベリー賞にいろいろノミネートされていて流石です。
『くちびるに歌を』 (2・21)
『博士と彼女のセオリー』 (3・13)
2本とも感動したのですが、入れてると恥ずかしい気がして外しました。
『完全なるチェックメイト』 (12・25)
年明けに観たので。主人公がなかなかいい奇人ぶりです。
あたりも面白かったです。