前から機会があったら訪れてみたいと狙っていたら、運よく近くにある取引先のコールが入って夕方に三田へ行くことに。打ち合わせも早く終わってしまい、一時間ほど喫茶店で時間をつぶす。開店時間は17:30をちょっと過ぎた辺りか。一番客として入店。お店は姉妹でやっているようだ。

 古びた店内はカウンターもちょっと傾いている。メニューらしきものは一切なく、正面に4種類のサワーの種類を示す看板のみ。値段も一切不明。まずはレモンサワーを注文。こちらのサワーは焼酎濃いめ、シロップ薄めという感じ。まずは鮪の刺身(中落ち)を注文。一人としては量は多めだが実にうまい。



 お目当てのもつ煮を注文。こちらは牛のフワ(肺)とアブラ(シマ腸)2種類があるようだ。小生の好みとしてはアブラだろうか。後半はアブラばかり注文。門前仲町の大坂屋を連想させる味噌仕立ての串。ただこの店の方が大ぶりで食べごたえがある。



 今度はウメサワーを注文して、追加で注文した子持ちイカの煮つけもうまい。仕込んだばかりだろうか、ちょっと湯気が上がっていた。





 この店は雰囲気もアテも実に素晴らしいです。隣席では近隣の有名大学生達だろうか就活の話をしていた。そんな多忙な一日を終えてこんな店に立ち寄れるのは幸せだろうな。3杯のんで計2750円也。値段と内容を考えると安い。次回は店頭で焼くヤキトンにも挑戦したい。