9月に入ると文房具店や本屋さんで来年の手帳が店頭に並びます。


来年まであと3ヶ月、もう3ヶ月なんですね。


今年使っていたかげした真由子先生監修の「星占いダイアリー2024」が良かったので来年も使おうと思い、


いつも利用しているAmazonじゃないネット書店で買おうと思ったらまさかの品切れ😭


一か八かで近くの本屋さんに行って在庫があるか見に行ったら


あった!!


即買いしました。


よくよく中身を読んでみると、ネット書店で買うより、リアル書店で購入した方が特典が多いみたいです。


結果的にこっちの方が良かった⁉︎


下矢印こちらに詳しく買いてあります下矢印



去年までは占星術の勉強用のノートとスケジュール管理用の手帳は分けていました。


以前占星術講座とタロット講座でお世話になった(と私が勝手に思っている)かげした真由子先生が


手帳を出版されると言う情報をゲットしてぜひ使って見たいと思い、購入して現在使わせていただいてます。


今年からスケジュール管理、占星術の情報を一つにまとめて記入するようになって、


個人的な出来事やニュースになった大事件などと照らし合わせて見てみると、


重要な単体のアスペクトの起こる当日か前後数日間に起こっていることが分かって


ホォーあんぐりと思うことが結構ありました。


今年あった大ニュースと思われる出来事を挙げると


1/1 能登半島地震

射手座♐️の金星と魚座♓️の土星がスクエア(90度)


7/14 トランプ前米大統領暗殺未遂事件

翌日に牡牛座♉️の火星と天王星がコンジャンクション(0度)


8/2 株価大暴落

獅子座♌️の金星と牡牛座♉️の天王星がスクエア(0度)


毎朝5時にみらいテラス

というYouTubeチャンネルでかげした先生とやなかえつこ先生が1週間交代で「毎日星読みRadio」をされていて


そこでその日の星の動きの説明とどのような影響があるか、リスナーさんからのコメント読み、今日のワンポイントアドバイスの説明があり、


手帳にその内容を記入して、西洋占星術の勉強ができるという仕組みになっています。


初心者でもわかりやすく説明してくださっているので、占星術に興味のある方は一見の価値があると思います。


私独自の使い方としてはTODOリストを作り、遂行できたらチェックを入れていく「バレットジャーナル」として使っています。


そのためにチェックボックス☑️用のスタンプを買いました。


欲しいものや叶えたい目標をもう叶ったものとして記入する「願い事手帳」としても使っています。


実は欲しいものがあったのですが、つい最近叶いました。


昨年末に書いて叶うまでに10ヶ月近くかかってしまいましたが、結果は出たのですごく嬉しかったですウインク


手帳の始めには、2025年の星の動き、各星座の運勢、自分の目標を書く欄があります。


手帳の各ページの下に数字が振ってあって、「ビブリオマンシー(書物占い)」もでき、遊び心満載の楽しい手帳です。


(裏表紙に一言メッセージがなっているので好きな時に占えます)


この手帳を使い始めてから、毎日手帳と向き合えるようになり、楽しんで自分と向き合えるようになりました。


星占いが好きな方もそうでない方も楽しんでいただける手帳だと思います。


そして、こんな感じでちょっとした落書きみたいなこともしてます。




ちなみに猫の絵は「ちいかわ」の友達のハチワレのつもりです。


(わかるかなー?)


今年残り3ヶ月半、そして来年もいいことも嫌なことも起きるかもしれないけど、


なんとかなれ〜


のハチワレの精神とこの手帳で乗り切っていきたいと思います。


長文お読みいただき、ありがとうございましたお願い