ヴァーナルの石鹸洗顔を4月から始めてはや1ヶ月。

 

現在はサンプルの小さい石鹸2個目に突入したところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の頃は古い角質が溜まっていたのか、ポロポロ剥がれていくような感じがして、その後ツルツルになりました。

 

緑の石鹸はメイク汚れと古い角質を取り除くため、白い石鹸は肌のキメを整える働きがあるそうです。

 

私的には白い石鹸のほのかな香りが(ハーブ由来?)結構気に入ってます。

 

元々、普通の石鹸で2度洗いをしていたので、全く苦ではないです。

 

これ一本でOK‼️みたいなのを使っていた方はめんどくさいなと感じるかもしれません。

 

今のところ、結構いい感じです。

 

お風呂上がりのお手入れはいつも使っているものですが、

 

ヴァーナルの商品はお高めなものが多く、続けるとしたら石鹸だけかもしれないです。

 

あと、昔やろうと思ってやめた理由に口コミサイトのレビューに「電話がしつこい」というのが結構あったからです。

 

今使っているのは生協経由で購入したので全然そういったことはないのですが、

 

Amazonや楽天で買っても電話連絡くるのかな?と心配です。

 

まだ使い始めたばかりなので半年以上先の話になりそうですが…

 

それと、最近気になっていた「クッションファンデーション」なるものも使い始めました。

 

 

 

思ったより薄づきでサラッとしていて、仕上げにパウダーをつけているのもあるけど

意外とマスクに付かないです。

 

年齢を考えるとこれくらいの値段のものを買った方が無難なのかな、と思います。

 

やはり、「物は使うためにある」ですね。

 

自分にとって必要なものだと思ったから買ったのに

 

自分にはもったいないから、と変な思想に支配されてしまっていた自分に気が付いた今日この頃です。

 

断捨離とか捨て活というのは、モノに対する執着心とか思い込みを捨てていく作業でもあることを実感しています。