今年に入ってから、地震とかプライベートで色々大変なことがあって


無意識的に気を紛らわそうとしているのか、昔のCMをYouTubeで見たりするようになりました。


元々新し物好きの私ですが、昔のもの、例えば昭和の頃の歌とか文化、アール・デコとかアールヌーボーなどの古いものも大好きなんです。



ラストで「味園、味園、味園」と無駄にエコーがかかっているところがエモくてなかなかよろしい



味園とユニバースって同じ建物の中にあっても別物だったのを初めて知りました。


実は若い頃、道頓堀を散策してあの建物を発見した時は「あのCMのとこだ❗️」と感動したのを覚えています。


Wikipediaを調べてみたら、デビュー前の和田アキ子さんが専属歌手だった時期があったり、


デビュー直後のピンクレディーもここで歌ったことがある旨が書いてありました。


昭和の生き証人のような施設だったんだなぁ。


そう言えば、数年前に映画になっていたような

しかし、味園ビルも2024年12月をもって老朽化による建て替えのため、テナントに入っているお店が全て閉店になるそうです。


「昭和」がどんどんなくなっていく…😢


後はグランシャトー。





もうかなり前に亡くなられましたが、リリアンさんが出演されていたCMですね。


大阪らしいわちゃわちゃ感が出ていてなんか好きでした。


味園と並ぶ昔の大阪のおっちゃんたちの夜のアミューズメント施設だったんですね。


宴会から、温泉、サウナ、マッサージまで何でもござれって感じで


昭和のごちゃ混ぜ感が伝わってきます。


現在はパチンコ店、ゲームセンター、カラオケ、マッサージ(リラクゼーション)、サウナが営業しています。


調べてみたら、私が生まれた1971年に営業を開始されたようですね。


こういった昭和の施設も、私ら団塊ジュニアも時代とか人生の分岐点みたいなところにいるのだと、しみじみ実感してしまいました。


長々と書いてしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。