昔、遊郭を舞台にしたドラマを見ていたら、


遊郭に売り飛ばされたヒロインが思いを寄せている幼馴染の男性に物凄い酷い言葉を浴びせられて


ヒロインがボロボロに傷ついてしまう場面がありました。


(多分これのドラマ版だったと思う)


聖書の中にも、マグダラのマリアの話とか

太古の昔から枚挙に頭がないです。


そういう職業が社会にとって「必要悪」だとわかっていても


(「従軍慰安婦」もそういうことらしいです)


男性はなぜ「お世話になっているのに」こんなに激しい嫌悪感を示すのか


女性の私はとても不思議でした。


普通の感性を持っている父親なら、娘を授かった時に


「自分の娘に絶対に就いてほしくない職業」


ベスト5には必ず入っていると思います。


何年か前に、私が入っていた心理学のオンラインサロンでそのような話題になり


男性が風俗を利用するのに、そこで働いている女性(過去に働いていた人も含む)を嫌悪するのは


「そういうところで働いている女性を一人の女性・人間としてではなく〝モノ〟として見てしまう」


ということなのだそうです。


長年疑問に思っていたことの答えがようやくわかって腑に落ちました。



だから、このポストを見た時に「〝モノ〟として見られてしまった女性の悲哀」のようなものが伝わってきてしまって、やるせない気持ちになってしまいました。


数ヶ月前に「港区女子」と言われる女性がお金持ちの男性と同伴で行った高級寿司店でトラブルになり訴訟問題にまで発展してしまった件が話題になってました。


「港区女子」とはチャットGPTさんに聞いてみました。


「港区女子」という言葉は、東京都の港区に住んでいる、または頻繁に訪れる女性たちを指します。この言葉には、以下のような特徴やイメージが含まれることが多いです:


1. **高級志向**: 港区には六本木、青山、麻布など高級なエリアがあり、ここに住んだり遊んだりする女性は、高級志向であるとされています。ブランド品や高級レストラン、高級クラブなどを好むイメージがあります。


2. **おしゃれで洗練されたライフスタイル**: 港区女子はファッションに敏感で、常に最新のトレンドを取り入れていると言われます。美容や健康にも気を遣い、エステやジムに通うことが一般的です。


3. **社交的なネットワーク**: 港区女子は、ビジネスや社交の場でのネットワークを大切にし、多くの友人や知り合いがいることが特徴です。社交的なイベントやパーティーに頻繁に参加することが多いです。


4. **キャリア志向**: 港区には多くの企業や外資系企業が集中しているため、港区女子はキャリア志向が強いとされることがあります。仕事に対して意欲的であり、自己成長を目指している人が多いです。


5. **生活水準が高い**: 港区は生活費が高く、特に家賃が高額な地域です。そのため、港区に住むことができる女性は、経済的に余裕があるか、成功しているビジネスパーソンであることが多いです。


これらの特徴は一般化されたイメージであり、すべての港区女子がこれに当てはまるわけではありませんが、一般的に港区女子と呼ばれる女性にはこうした特徴があるとされています。


昔は親の借金の返済のために自分の意思ではないのが大半だったが、


現在では普通に働くより収入がよいので自分の意思であえてそういう世界に身を投じているように感じます。




今は若いから男性からチヤホヤしてもらえるけど


30歳を過ぎて容貌も衰えが見え始めると悲惨な未来しか見えてこないような気がします。


男性って単純で純粋な反面、結構残酷な面があることも知っておいた方が良いと思います。


(私も子供の頃、そういうことを痛感することが多かった。特に自分より力や容姿、能力が下の者には男性は上から見てきますから)


ブランド品やご馳走などの贅沢品に囲まれた


生き方もいいかもしれないけど


未来をある程度見据えて次のステージのことを考えないと


アラフォー、アラフィフになった時に何の価値もない女性になってしまうような気がします。


中には稼いだお金で勉強したり資格を取ったり、築いた人脈を利用して起業したりする賢い女性もいるかのもしれませんが…


もしかしたら、私のようなモテないただの地味女のオバサンの僻みにしか聞こえてないんだろうなと思うけど…


最近、私と同年代の「おぢ」からお金をたんまりいただく「いただき女子」と言う新たなジャンル❓が出来て


その手口を情報商材として売っていた女性が脱税と詐欺で逮捕され、懲役9年の判決が出たり、


別件で愛車を売ってお金を貢いだ「おぢ」に命を奪われてしまった女性もいましたね。


どちらの女性も同じ25歳だったのが印象的でした。


「いじめ」🟰「暴行、恐喝、(場合によっては)性犯罪、etc」


「万引き」🟰「窃盗」


「援助交際」→「パパ活」🟰「売春」


「いただき女子」🟰「女詐欺師」


日本人は言い換えるのがお好きらしい。


言い換えることで、罪悪感を和らげているのでしょうか?


以上、おばちゃんからの余計な意見でした🤪