去年から手をつけ始めたものもありますが、

 

昨年の11月末でオンラインの占星術の学校を卒業し、

 

次何やろうかなーと考えていました。

 

そこで気づいたのが、パソコンを使い慣れているはずなのに、

 

なんかついていけていない自分に気づいたり

 

開業するにも経理とかもやらないといけないから、

 

簿記なども再び勉強したいなといろいろアイデアが湧いてきました。

 

去年までは大まかにあれやろうこれやろうだったのですが、

 

今年は具体的にこうしたい、というのが湧いてきて書き出していこうと思います。

 

ただ、私も年齢的に「古株」とか「お局」とか言われる年代だし、

 

AI化が進んで人手が要らなくなり、その分野の転職を狙っているわけではありません。

 

でも、なんかやりたくてたまらないのです(笑)

 

今年やってみたいこと

 

①パソコンのOfficeの使い方

 

・ソフトの全体的な使い方を学ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・実際に手を動かして書類を作ってみる。

 

 

実際に書類を作ってみると本当に楽しいです。

 

あと、エクセルの関数やVBA(マクロ)も初歩的なものも勉強したいと思っています。

 

こちらのチャンネルは面白おかしく解説してくれているので、楽しく勉強出来そうです。

 

・エクセル関数、VBAの理論

 

個人的にはこのチャンネルの「ゆっくり茶番劇」というのが好きです(笑)

 

 

 

 

②日商簿記検定2級合格

 

去年の夏くらいから

 

なぜが簿記を勉強したくなり、

 

色々検索してみると

 

YouTubeでもたくさん動画が上がっていて

 

中でも「ふくしままさゆき」さんの動画が

 

すごくわかりやすかったので

 

チャンネル登録し、

 

テキストもKindleでお金を払って購入しました。

 

(3級+2級合わせても2000円位)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日動画を見ているのですが、3級の試験を受けた20年前から変更になった点も多く、

 

もし知らなかったら間違った知識を持ったまま試験に臨んで大爆死していたと思います。

 

私の学生時代は現金払いが主流で、クレジット支払いも一部の人しか使われていなかったし、

 

電子マネーもなかったからそう言う取引の項目もできていて時代を感じる一面もあります。

 

時代と共に簿記も進化しているんですね。

 

あと、CPAラーニングというサイトでも

 

無料で動画視聴とテキストや過去問などが

 

ダウンロードできるというありがたい

 

サービスをされています。

 

CPAラーニング

 

 

 

 ここも、無料に頼りすぎるのは嫌なので

 

テキストを本屋さんで購入しました。

 

2級も基本的なところは同じですが、出題範囲が変更になっていたり

 

難易度も上がっており、買い直した方が良いと判断しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去に習っていた経験があるので

 

記憶を掘り起こす意味でも

 

動画を見て手を動かして問題を解き、

 

復習中心でやっていこうと思います。

 

今年に入ってからほぼ毎日1つづつ動画を視聴しています。

 

 

よくよく考えると20代の頃(90年代後半くらい)何か学んでみようと思って

 

パソコン教室を探してみたら、入学金とか学費とか最低でも何十万円の世界でした。

 

今は学ぼうと思えば、GoogleとかYahoo!とかで検索すれば、

 

操作の仕方のブログ記事や動画などがたくさん出てきて

 

パソコンなどのデジタルガジェットがあれば、ほぼ無料に近い形で学習できます。

 

今は諦めさえしなければ、本人のやる気があれば学ぶチャンスはいくらでも広がっています。

 

やれない理由なんてない。

 

今年はチャレンジの年にしていきますびっくりマーク

 

 

今年の目標

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する