自分を解放 | slow life … 大好きなロードバイク・ミニベロで ❤︎

slow life … 大好きなロードバイク・ミニベロで ❤︎

slowな心地よい生活を送りたい ❤︎
遠くの景色を見たくて slowで走ってます。
たどり着いた感動を残したいフォトログ。

土曜日はどこ走る❓

目覚ましのアラームよりも早く目が覚めましたが… 


???


"舞洲の紫陽花を見なきゃ〜"の気持ちだけで走った金曜日で力尽きたのか…

身体が動かん… 金縛りちゃうでっピリピリ

週の真ん中に予兆があって、週末の予定は全てキャンセルしておきました。

許せ、キタちゃん次のタイミングに会おう💕

姪っ子1号からも連絡があったけど、いつも途中半端な約束なので時間ができた時に…

1週間の疲れが一気に出た感じ… (ノ_-;)もやもや

こう言う時は、自分自身を解放キラキラ

何もしません…

やりたいことだけします…

平日は仕事に、両親のこと、1人頑張ったんやから、休みくらい自分だけの時間でエエやん⏳


夕方になると西風が家の中を通り抜ける。


昨日、日曜日の朝には 少し回復 ˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊

それでも 天気のせいでしょ、ダルイわぁ…魂

朝のうちは今にも雨が降ってもおかしくない空でしたが午後には青空。


疲れた気持ちを宥めるのには自転車が一番キラキラ

でも遠出は禁物ハッっと言うことで近場をポタリング ✧ \\(°∀°)//✧


私の中学校の学校校区の端っこにある商店街。

同級生や先輩宅が営んでるお店が幾つかありました。

その商店街に鎮座する歴史ある原田神社があります。

交差点から入り暫く進むと古いアーケードが見えてきます。

商店街の一角にある神社の大きな鳥居、ココが正面玄関。

ちなみに鳥居の右側の道は能勢街道。

大阪の中津から池田市を経て妙見山の能勢妙見堂に至る旧街道です。


社伝では、桜塚古墳群と同じ4~5世紀末頃の創建とされる、ものすごく古い神社です。

オーソドックスな明神鳥居のスタイル。

向かって右の柱には"貞享五年"左の柱に"戊辰八年吉日"の銘が刻まれてて、このときに建てられたことがわかります。


手水舎

なんか蓋ついてる❓

あのちっちゃい穴から水を掬うん❓

ちょっとウケる ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ)ハッ


商店街の中だけど広々とした開放的な空間となっていますキラキラ

晴れてる日なら綺麗だろなぁ… (๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ウンウンウン

あちらが拝殿です。


実はちゃんと参るのは初めてなの…

主祭神が素戔嗚命。

1578年 荒木村重の兵火で社殿や宝物類を焼失しちゃったらしいもやもや

拝殿後方、瑞垣に囲まれて建つ本殿は檜皮葺の五間社流造に千鳥破風と軒唐破風の付いたもの。


慶安五年(1652年)に建立されたもので 五間社の本殿は珍しく、優美で保存状態も良い貴重な建築であることから国指定重要文化財となってるそうです。


本殿拝礼が終わると、引き寄せられる様に自然と足が向いたお社… キラキラ

天照大神を祀る摂社"神明社"でした。


大好きなアマテラス♥️

神話に登場する太陽神的性格の女神。

弟の素戔嗚尊(すさのおのみこと)の粗暴なふるまいを怒って天の岩屋戸に隠れた神話や、日月離反の神話がありますね。


そう…

この原田神社のご祭神の中には、素戔嗚命、天照大神、月読命 古事記の最初に出てくる三姉弟が祀られてるのょ… (●︎´艸`)ムフフ


鳥居が鮮やかな稲荷社。

東側と南東側の二方向から多数の朱鳥居が並んでいるのが特徴…何か意味があるのかな❓


"小宮"

伊邪奈美尊,天児屋根命,應神天皇,菅原道眞が祀られてます。

大きな木が守る様に覆うこのアングル…好っきゃ。


境内の南側に「十二社神社」が北向きに鎮座。


檜皮葺三間社流造で、基本的な構成は本殿と同じ〜桃山様式の特徴が出たお社でした。

豊中市指定文化財です。


その隣りが社務所。

まだ閉まってるかな…❓


早朝だったんだけど、タイミングよく社務所に宮司さんが居られ、御朱印も戴けました。

後から友達に聞いたんだけど、御朱印もらうん めっちゃ時間かかるらしい…ハッ

超Lucky ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸⭐️

御朱印は、上部には素盞嗚命の神紋である木瓜紋が記されており、 化身としてこの辺りのお祭りに出てくる獅子頭のはんこが押されていました。


おしまい…


☆(*Ü*)٥hayoϋ☆


月曜日。

本日も1人体制。

予約数が少ないから気持ちは余裕だけど、油断できないのが月曜日。

天気が悪くなる前だから、痛みが出る人が増えます…魂


ガンバロウ❗️


週末には次女とハムちゃん達が 帰って来る♥️

大きな課題があってバイトどころじゃなく、生活のこともあるから、課題が終わるまで大阪で過ごすんだって。

忙しくなりそうやわ…💦


タノシモウ‼️



❤︎︎( ॢꈍ૩ꈍ)੭*cнϋ❤︎