金のなる木 | slow life … 大好きなロードバイク・ミニベロで ❤︎

slow life … 大好きなロードバイク・ミニベロで ❤︎

slowな心地よい生活を送りたい ❤︎
遠くの景色を見たくて slowで走ってます。
たどり着いた感動を残したいフォトログ。

子供の頃から伊丹空港(大阪空港)の周辺住民からの騒音問題をよく耳にしてました。

窓が開けられないから、夏は電気代の補助があるとか無いとか…そんな話もありました。

飛行機が飛ばない早朝、上矢印こんな素敵な遊歩道がひっそりとある滑走路周りがうらやましく思います。


月曜日は、めっちゃ寒い朝でした。

猪名川の土手は更に冷える…

。゚゚。゚。さぶぅ(((*゚艸゚)))=3 ε3。゚。゚゚。゚。


オャハッ… ♨️

水面から湯気❓

寒いはずやわ〜(((uдu*)ゥンゥン

smoke on the water …🎵

ついつい唄っちゃうわ〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ🎵

私が生まれた頃は、Deep Purple 第2期時代。

イアン.ギランが唄ってたのょ、私がハードロックに目覚め、聴いたのは再結成後第5期。

しかし その後やって来る第6期のジョー・リン・ターナのsexyな眼差しが好きやった〜♥️

イングウェイにいた時も好きやったわ〜♥️

どうでも良い話、先へ進みます… (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

旧猪名川に入ると紅葉した桜並木に感動♥️

春はピンクのトンネルになります。

お見事🍁

ついつい脚を止めて、寄り道したくなるわね〜。

朝陽で輝くモスリン橋を横目に神崎川を渡って、なにわ自転車道を端っこまで走ります。

疑うとなく走っていくと…

the 淀川キラキラ

大阪万博が開催する頃には、ココを船が行き来するんだろうなぁ〜(((uдu*)ゥンゥン

朝のうちはため息モノの青空でした。

嘘みたいだけど、昼には雲で覆われちゃうのょ くもり

青空についてるワタクシ♥️

矢倉緑地⭐️到着

実は、以前 採取した発芽したグミの若苗が欲しくてね〜(((uдu*)ゥンゥン

夏に落ちた種、苗になってないかと思ってね〜


が…

園内 除草作業済み…(°̴̥̥̥̥̃♜︎°̴̥̥̥̥̃ )ハッ

綺麗になりすぎてショック…もやもや

グミの木の下も刈られた後。

(●︎´д`●︎)マヂカョ・・・もやもや

木の下に潜り込んで、落ち葉の中を捜索。

落葉樹だから、葉っぱがないかもしれないもやもや

コシガイタイ…

ヒザモイタイ…

みっけぇ〜 多分コレやと思う❗️

 (((uдu*)ゥンゥン

前回採取したのは、母の介護で実家に帰ってる間に枯れてしまいました (°̴̥̥̥̥̃♜︎°̴̥̥̥̥̃ )💧

刈り取る前に取りに来りゃよかった〜。

ゆるい上り坂を押し歩きしてるとね、垂れ下がる赤い実が目に飛び込んできました。

手に取れる所まで垂れ下がって足を止めました。


アレ❓コレもグミちゃう❓

私の知ってるグミとは実の付き方がちゃうけど、実の質感はグミやわ〜。

小ちゃい実が可愛いやん。

赤いのをひとつ口に… 渋っ(๑˃̌ۿ˂̌๑)もやもや

でもこの渋さは間違いなくグミやわ。

自転車を止めて、捜索開始‼️

実が落ちそうな辺りを…

見知らぬオッちゃんとオバちゃんが声をかけて来たので、訳を話すと一緒に探してくれましたキラキラ 

ありがとうございました。

数本採取出来ましたキラキラ

草刈りされた綺麗な丘の上からの景色。

神崎川と淀川の合流点が、樹木の間からチラっと見えます。

流れが違う川が混ざり合ってあの橋の向こうの大阪湾に流れ込みます。

ドラマチックやわ…キラキラ

時計を見ると8時を少し回ったところ…🕰️

このままスタートすると帰り道にある幾つかの学校の登校ラッシュと重なるので、ここで暫し休憩する事にキラキラ


さっきの小粒のグミを検索🔍

"アキグミ"って言うみたいです。

アキグミは、初夏の6月頃に花を咲かせ、秋口に赤い果実をつける果樹なんだって。

グミは1本でも実は付くけど受粉樹としてビックリグミやナツグミを近くに植えた方が実付きが良くなるらしい… (((uдu*)ゥンゥン

小さいけど普通のグミの苗もあったから一緒に植え込んどこ。

風が出てきたわ〜

雲の切れ間から放射状の光が綺麗や〜キラキラ

パン買って帰ろうか…🍞🥖🥐


折り返しスタートして直ぐ…

川に沿った岩場の隙間に目をやると…ハッ

ウチワサボテンやん…

自生なんて有り得へんから誰か捨てはったんやわ。

柵を越えて先っちょの葉っぱを1枚。

あんなとこでも育っちゃうのね〜💧

淀川沿いは桜並木。

コチラも朝陽に照らされて、心踊る赤い道になってました。

行きは川ばっかり見てて気付かんかったわ〜。


なにわ自転車道から、いつものデイリーヤマザキへ。

カズミちゃん、お店の前に多肉植物をいっぱい育ててるのょ。

せや、さっきのウチワサボテン挿しといちゃろ〜

(*`艸´)ウシシシ

前回来た時、カズミちゃんと"金のなる木"話題が出ました。

縁起が良いからって、私も実家取って自宅で挿し芽中。


カズミちゃんが育ててる中に…コレ下矢印下矢印下矢印

スーパー貯金通帳

すごい名前がついた"金のなる木"があるの。

いかにもお金が貯まりそうな黄金色キラキラ

ひと枝分けて貰っちゃった〜ありがとうキラキラ

ε=ε=(۶⊙︎∀︎⊙︎)۶ ヒャッハー♥️

出勤してきたヒロミちゃん♥️
彼女もまたお家でガーデニングを楽しんでるらしく、共通の話ができてめちゃ嬉しい〜キラキラ
カズミちゃんもヒロミちゃんも、ウチワサボテンのフォルムが気に入った様なので、また取りに行って来るわね…(((uдu*)ゥンゥン

パンを背負い、来た道を帰ったんだけど、行きとはまた違う景色に嬉しくなります。


帰宅するなら、ベランダ直行‼️

スーパー貯金通帳♥️

持って帰ってくる時に葉っぱが2枚折れちゃったので…

コチラも葉挿しに挑戦 ♪︎♪︎(●︎^∀︎^●︎)♪︎♪︎

奥には実家の"金のなる木"も並べて…

お金が貯まります様に…(*vд人)オネガイキラキラ

貯まったら… 

柿の苗木を実家の庭に植えようか…(●︎´艸`)ムフ

グミも植え付けました。

オッちゃんとオバちゃんが見つけてくれたのもちゃんと植えて、根付くの めっちゃ楽しみやわ〜かに座ハッ

♪︎♪︎(●︎^∀︎^●︎)♪︎♪︎


楽しい朝のポタリングでした。


❤︎︎( ॢꈍ૩ꈍ)੭*cнϋ❤︎