ちん&むーのちんですニコニコ



久しぶりの投稿になりますが、ついに旅行を始めたいと思います〜


ほぼ始発で羽田空港に行き(むーさんはタクシーで)、羽田空港7時35分発の便で出雲に向かいました飛行機

いつも思いますが、上空から見る富士山は本当に綺麗で雄大ですよね〜富士山



窓の外を見たり、JAL国内線用のWi-Fiで色々と検索してたら、あっという間に出雲縁結び空港に到着しました✨
フライト時間は、1時間15分程度でした!
飛行機だと本当に早い✈️


さっそくレンタカーを借りて、出雲大社へ〜⛩

晴れ渡る空と、雄大な一の鳥居です神社

空港からここまで約30分でした車



ご存知の方も多いかと思いますが、正式名称は、出雲大社(いづもおおやしろ)なんですよね〜神社

主祭神は、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)です。
古事記にも登場する国譲りのお話が有名ですね!

詳細については以下のリンクをご参照ください。





こちらが珍しい銅鳥居です神社





そして拝殿〜ウインク

拝殿のしめ縄は日本一の大きさで本当に大きかったですビックリマーク





御本殿の前にある八足門から中は見えませんでしたが、警備の方が少しだけ説明をしてくれて、その後は境内を回りました⛩





一応境内にあるお社は全て回り、その後帰り際に大国主大神の像と因幡の素兎(いなばのしろうさぎ)の話を見ながら、出雲大社をあとにしました。

その後は、調べて行きたかった出雲大社目の前のスタバで休憩〜コーヒー



二階席からは出雲大社を眺めながらコーヒータイムを楽しむことができるので、オススメです☕️


コーヒーブレイクした後は、次の目的地である松江城に行く前に、お腹が空いたので、念願の出雲蕎麦を食べました〜


松江市内にある老舗の出雲そばきがるにて♪
初めての出雲蕎麦は、今までに食べたことのない食感で美味しかったです✨


続いて国宝である松江城へ〜🏯





そこまで城好きではないですが、現存天守12城の一つであり、国宝なので見る価値ありだと思います👍



天守閣から宍道湖や市街地も見え、眺めも良かったですウインク


少し長くなってしまったので、べた踏み坂からのお話はまた後日に〜照れ

次回をお楽しみに〜♪