長女2カ月になり、しみじみと感じること…それは男女両方産めた幸せです。


男の子も女の子もそれぞれの育児の楽しさや可愛さがあります。

それを両方堪能できるのが男女ママの特権かなと思います。


髪を結ぶだけで、新しい服着るだけで、すっぴんメガネでも『ママかわいい~飛び出すハート』と言ってくれる長男。『ママせかいいちだいすきニコニコ』と毎日言ってくれて、爪切りで間違えて肉まで切ってしまっても悲しい笑顔で許してくれて変わらず大好きでいてくれる次男。同じ男の子でも個性は全く違いますがどちらもママ大好き。そして変形ロボットや乗り物、戦いごっこに夢中になってる姿も新鮮でおもしろいです。愛おしい。


そして長女もボーイズたちと変わらず愛おしいですが、ピンクやレースやフリフリ等可愛いお洋服着せられるのはやっぱり女の子ならではの楽しみかなと思います。


 ママ友と男の子ならではの話題にも、女の子ならではの話題にも入ることができるのも嬉しい。


男の子は大変、とか決めつけ発言に対抗できるのも嬉しい。(片方しかいないと説得力ない)


3人目が女の子だと2人男の子がいても残念に思われないのも嬉しい。(次男妊娠中は傷付くこと言われましたが、3人目の性別言うとみんな理想的だねと言います)


これから育児していくなかで男の子ならではの大変さ、女の子ならではの大変さもあるでしょうが、2人の男の子と1人の女の子授かったことの感謝の気持ちを忘れずにいたいと思いますラブ