出産から6日後に 母子共に退院をしました花


赤ちゃんが産まれても長男も次男も大好きだということを示すため、家に帰る際は身ひとつで、長女はパパに託そうと決めてました。

長男と次男をハグして『ただいま~!!照れお留守番ありがとう飛び出すハート大泣き』→ふたりは嬉しそうに『ママー!!目がハート』という感動の再会を思い描いてました。


しかし実際は………



私『長男ちゃん、次男ちゃん、ママ帰ってきたよーー!ただいまーチュー



しーん………………




義母『2人とも寝たとこなのよ~』



まさかの2人とも昼寝中笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ちょっとがっかりしつつも入院中の荷物を整理してると、長男が起きてきました!

続いて次男も!!


2人とも赤ちゃんをみて『かわいい~ラブ』という反応でまずは一安心。


家族やきょうだいの写真撮影をしたあとは、『ママ、遊ぼー』『これ見てー!』に応えて久しぶりに2人がニューブロックで作ったロボットで戦いごっこをしましたチュー

長男はブロックでロボットや車をつくるのが大好きで、ロボットから車に変形するものを作ったりと、かなりのアイデアマンです。

それを真似して次男も最近は自分で試行錯誤してオリジナルの作品を作れるようになってきました口笛



そしてその夜、赤ちゃんが夜中に授乳で2時間おきくらいに起きるのは想定内でしたが、想定外なことが…!!


夜中にトイレにいくと私がこの世で1番嫌いな虫(名前も言いたくないのですが頭文字はGです)がいたのです😱しかも すっごい狭いすきまに入ってしまい1人では難しそうだったので夫を起こして、1時間ほどかけてやっと退治 しました💦…ということで退院した翌日はまさかの虫のせいで寝不足ヘトヘトでした笑い泣き


出産してから3週間、退院してから2週間は夫が育休とってくれていたので、 家事も育児も分担できてとても助かりました☺

身体も安産だったおかげで退院する頃には痛みはほとんどありませんでしたが、まだ悪露がでていたため長男の送り迎えとお風呂は夫にすべてお任せしました。

寝るときは、出産前までは和室に私と子供たち3人布団で寝ていたところ、育休中は夫も一緒に4人で就寝ふとん1


長女の沐浴は、長男と次男が率先として手伝ってくれて、ほっこりしますニコニコ

特に長男は頼まなくてもシャワーの温度設定を40℃にかえてくれて(いつもは39℃)、ベビーバスにお湯をいれてくれて、お風呂で 沐浴終わった後バウンサーを一緒にリビングにもっていってくれる等、とっても頼もしいですおねがい

赤ちゃん返りは全くなく、長女のことを本当に可愛がってくれてます飛び出すハート


3歳の次男はやはり赤ちゃん返りがすこしありますが(食べさせて~抱っこして~眠くない~とか)、長女を攻撃することは一切なく、抱っこしたがったりよしよししたりと可愛がってくれてますキューン


しかしやはり3人目の宿命、3週目に長男次男から風邪をもらい鼻水が でてきましたぐすん

幸い熱は出なかったので、 メルシーポットと母乳点鼻でのりきり、 黄色や緑だった鼻水が 4日目くらいから透明になり、10日ほどで完治しましたびっくりマーク


ちなみに夫の育休おわった3週目から長男送り迎えデビュー(抱っこ紐)したのですが、当初はおっぱい飲みながらでないと泣くのでおっぱいくわえさせながら、乳が見えないようにジャケットをはおるという感じでしたほんわか