先日、無事元気な女の子を出産しましたうさぎのぬいぐるみスター


妊娠初期は花粉症に苦しみ、

妊娠中期は長男が胃腸炎&クループになり、

臨月入ってからは夫が1週間中国出張。

やっと帰ってきて安心できると思ったら38週過ぎてから夫がコロナ感染。

風疹抗体は16しかなく、サイトメガロウイルス 抗体は陰性。

振り返ってみると、色んなこと乗り越えての出産でした。


母子共に無事に出産できて、本当によかったです泣くうさぎラブラブ


以下、出産の日の様子をざっくり記録していきます。


実は、長女が 産まれた日は長男の運動会の予定でした。

なのでその日まではなるべく動かないように気をつけ、長男妊娠中にしていた足つぼマッサージも次男妊娠中にしていたスクアットも控えていました。

そんななか、運動会5日前の朝に夫が37.6発熱→コロナ陽性にガーンガーン

(その一週間前は長男→次男と風邪ひきましたが小児科で陰性、やっと治ったところだったのに…滝汗

子供たちや私にうつすといけないので2階で隔離生活を送ることになりました。


自分や子供たちもいつ発症するかわからない、長男は運動会参加できるだろうか、私が入院中に発熱したら次男はちゃんと眠れるだろうか、無事に出産できるだろうか、という不安の中家事育児全部担う+夫の食事を2階にわざわざ運ぶのは精神的にも肉体的にも疲弊しましたネガティブ

(普段は夫が家事育児かなり手伝ってくれてます)


そして迎えた運動会の日。

運動会は雨で翌日に延期になりました。

朝の6:30頃から生理痛のような痛みが不定期にきていたので、運動会にいけるように子供たちの朝ご飯、洗濯、洗い物、掃除機がけが終わったら安静にしていました。

しかし15時頃陣痛が10分きるようになったので産院へ。

内診の結果子宮口は3-4cmだけど赤ちゃんがけっこう下におりてきてる、子宮口も柔らかくなってる、とのことでそのまま入院になりました。(上の子たちのケアに専念してもらいたかったので夫の立ち会いはコロナでなくても希望してませんでした。)


そして夕方になるにつれだんだん痛みが強くなっていきみたい感覚がでてきましたが、初めは陣痛と陣痛の合間にLINE電話やだされた夜ご飯をかきこむことができるくらいでした。


けっこう辛いなぁという陣痛が3回くらいきたあと、 陣痛の合間にもご飯が食べられないくらい痛くなってきたので ナースコールをしました。すぐ産まれるとは思っていなかったものの、心細くて背中をさすってもらいたかったのと食事をさげてもらうため。

そしてきてくれた助産師さんと翌朝の朝食(パンorごはん?)について話していたところ、また強い陣痛がきました。

しかしなんか今回は違う!!

なにか おおきなものが出そうな感覚が!!滝汗滝汗滝汗

『でるー!でるー!』と叫びながら分娩台の柵にしがみつき、『あ~~!!あ~!!』というデカイ叫び声が思わずでてしまいます。

チョロチョロと液体が足をつたう感覚もあります。(破水?)

その間、助産師さんはおしもをおさえながら他の助産師さんたちをよんでくれたようで、バタバタと3-4人くらい助産師さんたちが入ってきました。

まだ時間かかりそうと思われたのか分娩台には防水シーツなどが敷かれていなかったので急いで準備がされました。

 痛みが ひいたタイミングで助産師さんの指導で深呼吸。

少し前の内診(2回目)でも子宮口3-4cmだったのでまだいきんではいけないと思っていたのですが、次の陣痛がきたとき『もう赤ちゃんの頭見えてるよー!いきんでいいよー!』と言われました。そしてその次の陣痛でいきむ間もなく痛みに悶えてるうちにつるっと赤ちゃんが出てきました!!ほんわか

でてきた瞬間痛みが急にひき、すぐに『おめでとうございますー!』と泣き声が聞こえたので安心しました。

進行はやすぎて、医師の到着は間に合わず笑い泣き(笑)

『赤ちゃんとっても元気ですよー!!』と言われ赤ちゃんはしばらく大きな声で泣いたまま放置。

助産師さんたちがバタバタ私の世話をしてくれてる間に医師が到着、胎盤をそとに出したり裂傷した会陰を縫合したりクスコで血栓ないかの最終チェックしたり等してくれました。


あとから助産師さんに聞いたところ、20時くらいになると思っていたのでみんな驚いたとのことでした笑い泣き


赤ちゃんは羊水を吐き出しながら外にでてくるのでスピード出産で生まれる子は肺に羊水が残って泣くときガラガラいうことがあるそうなんですが(吸引必要)、娘は出てきた後自分で上手に ぺっぺっと吐き出してたそうです泣き笑い


たくましい女子になる予感笑


まだ入院中で長男次男とは面会ができないのですが、LINE電話したところ長男も次男も『可愛いー!!』とすでにメロメロですラブ

長男なんてママの顔をうつしていたら、『長女ちゃんうつしてー!』と言うくらい笑


帰宅して初対面どんな感じになるか?楽しみですチュー