賛否両論ありそうな内容ですがフォロワーほとんどいないほぼ自分用の過疎ブログなので思ってることそのまま書きますニコニコ


昔から子供は2-3人で男女両方欲しいと思ってたわけですが、順番は特に気にしていませんでした。男女両方それぞれの良さを堪能できるならなんでもいいやーと。


男→女→女(男)

女→男→男(女) 


という最初の2人で男女産むメリットは、なんといっても『周りから失礼なことを言われない』と『3人目が異性でなければというプレッシャーがない』だと思ってます。 以前どこかの記事であげましたが次男の時は失礼なことを言われたもので…悲しい2人目までで男女産んでる人が羨ましかったです。


でも、そんなことも乗り越えて3人目女の子授かった今は、

男→男→女が最高だと思ってます飛び出すハート


なぜなら…


①兄弟 お揃いコーデを楽しんだ後にピンクやフリフリなどの可愛い女の子服を思う存分買える


歳の近い同性兄弟なので、次男には長男のお下がり をまだ綺麗な状態で着させられます。そしてお休みの日や家族で出掛けるとき等は兄弟おそろいの新品のお洋服を着せています。完全に私の自己満足ですが、お揃いとか色違い着てる幼い兄弟姉妹ってめちゃくちゃ可愛いですよねラブ

そして…すでに正期産に入り娘の 新生児のお洋服ボチボチ買っていて思ったことは、女の子の服ってなんて可愛いんだ目がハートびっくりマークということ。

いや、世間一般的に女の子のお洋服のほうが可愛いことは知ってました。でも、私は息子たちのお洋服選びもけっこう楽しんでいたんです。ミキハウス、ファミリア、チークルーム、ムージョンジョン、cody cobyとか、可愛いものやカラフルなもの、男の子でもけっこうあるんですよねチュー

でも、女の子妊娠してメゾピアノやパンパンチュチュ、sweet girl等のブランドの存在を知り、目がハートになりました!あれも着せたいこれも着せたい目がハート

正直、1人目が女の子だったら肌着とかアウターとかあまりピンクピンクしたものやブリブリなものは下の子が男の子の可能性も考えて控えていたと思います。

どちらでも使えそうな色を選んだりとか。

でももう最後の子の予定で、どのみち今ある服はほとんど上2人で着古すので、思う存分ピンクやフリフリ買ってます飛び出すハート

抱っこ紐も2人でボロボロになったのでピンクとかレースの女の子らしいデザインのものに買い替えるのもいいなーとラブ


②幼少期お兄ちゃんが欲しかった

女の子はどうしても自分と重ね合わせてしまいます。私は歳の離れた弟ができたとき兄弟できたことはとても嬉しかったのですが、やっぱり上の子というのは我慢しがちなもの。イケメンで優しいお兄ちゃんがいる友達が羨ましかったです。そんなわけでお兄ちゃん(イケメン←親バカ)2人もいる娘は私からしたらとっても理想的で羨ましいですおねがい

お兄ちゃん2人に可愛がられる女の子…早くみたい❤


③兄弟親戚関係がうまくいきやすそう

3人になると社会ができるというので、学ぶことも多いかな!?兄弟喧嘩減るかな!?と期待してます😁

あと私は小姑(夫の姉)で嫌な思いをしているので、どうしても女→女→男のきょうだいは『小姑が2人~💦』と将来長男のお嫁さんが大変そうだなと頭によぎってしまいます。もちろん、とってもお人柄の良いお義姉様たちでお嫁さんと仲良くできるケースもあると思うのですが!!😂

その点、将来長男次男のお嫁さんからして小姑は二人より一人、姉より妹のほうがやりやすいのかなと😂



④ 娘2人VS母親にならない

姉妹希望の人ってけっこういると思うのですが、私は自分が母親と仲良くない(高校生くらいのときから軽蔑してる)ので仲良し姉妹VS母という構図になってしまうのが怖いのです不安

だから3人の子供のうち女の子は一人だけというのが理想です。母を反面教師にして一人娘と仲良し母娘になりたいと思ってます照れ

弟や夫を見てると、男の子は大きくなってもやっぱりなんだかんだママ大好き(マザコンではない)なんだなと思います。



以上の理由から男男女のきょうだいって最高じゃないか!!と今から娘の誕生が楽しみで仕方ありませんおねがい(マタニティハイも入ってるかも!?)

でも、これは本当に人それぞれだと思います!

どんな兄弟構成にもメリットデメリットあるので、みんな、自分が授かった子供たちのメリットだけみて楽しく育児すればいいと思ってます飛び出すハート


長男はすでにお腹にむけて絵本を読んでくれるなど溺愛しており、産まれたあとのお兄さんぶりも楽しみです口笛

次男は甘えん坊でママ大好きなのでちょっと心配ですが、初めてお兄ちゃんになる次男の成長を見るのも楽しみです照れ


あと少し。。!!

どうか無事に産まれてきますように…おやすみ