幼稚園にいく前、長男は自分で幼稚園用の靴を履くのですが、昨日はなぜか





『もっとちがうくつはきたい』


 







と言い出しました。


新しい靴かどろんこ遊びようの靴履きたいのかな?と思い『どれ履くの?』と聞いてみると














『わらじ』













と答えた長男笑い泣き笑い泣き笑い泣き






思わず吹き出してしまいました。



『寒いでしょっ』


とか


『いつの時代だよっ』



とかツッコミたくなりました。笑


うちにわらじはないのでいつもの靴で登園しましたが、ウケたことになんだか嬉しそうな長男ニヤリ



先日、日本昔話の『むかでのいしゃむかえ』を読んだ影響だと思います。


ある虫さんが体調悪いのでだれかに医者を呼びに行ってもらおう→むかでさんは足がたくさんあるから速いのではないか→むかでさんに医者をよんでくるようお願い→なかなかこないので様子を見に行くと…  





むかではまだわらじを履いている途中だった

 (足が多いので履くのに時間がかかる)





というお話です笑い泣き