次男は8か月くらいから音楽に合わせてからだをユラユラゆらすのですが、音楽以外のものに対しても自分でリズムをとってゆれます


例えば……


風船を膨らますプシュプシュプシューという規則的な音とか救急車のサイレンとか。(他にもあったけど忘れた滝汗



長男も音楽にノリノリでゆれることはあったのですが、それは1歳過ぎてからでした。しかも、音楽にのみ反応してました。

(たぶん大多数の赤ちゃんはこんな感じ?)


なので、もしかして次男、

音楽の才能あり!!??

ピアノ買っちゃう!??


と勝手に盛り上がっております。



自分は4歳から10年以上ピアノ習ってたくせに全然才能ないうえ努力もしなくて今や何弾けるの??音符よめるようになったのはよかったかなー。という感じなのに、


夫は音楽全くやっていなくて音符よめるかな?というレベルなのに、


 

ピアニストの辻井伸行さんのお母様が子供の才能に気付いたきっかけをたまたま目にして、


もしかして次男も……!?


と思ってしまった親バカがここにいます。


「音楽にあわせて足バタバタして楽しそう」から、「演奏者を聞き分けてる」と彼の才能に気付いたお母様は本当にすばらしいと思います。




こんな才能に恵まれた人はほんの一握りだと分かってはいるけど、次男にもし才能があるならその芽にいち早く気付いてのばしてあげたいな~と思います。


とはいえ、何をしたらいいのだろうか。